手及び顔の痺れ - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

手及び顔の痺れ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/06/23 23:17

4月の下旬に腸が時折痛かったので、内科医の紹介でCTスキャンをとりました。その際、うでからContact Materialという液を注射したのですが、針がうまく入っていなかったようで、強度の痛みがはしり、一時検査を中断し、針をいれなおしました。そのご、手がしびれ始め、だんだん痺れがひどくなり、指先が痛くなり、コンピュータを打てなくなったので、内科医に事情を話したところ、神経の検査をすることになりました。検査の結果は、神経及び筋肉に異常がないので、検査が原因ではないので、様子を見なさいといわれました。そのご、肩の痛みまでひどくなり、吐き気を感じるようになりました。心配になり、かかりつけの医者にゆき、2週間会社をやすみ安静にするよういわれ、また筋肉の痛みをとるこうせいぶしつを処方されました。指のいたみはなくなりましたが、痺れはのこっており、毎日吐き気、及び極度の肩こり状態が続きます。現在、針と整形外科でマッサージをうけていますが、現在は吐き気、顔の痺れ、右手の痺れから、今は左もしびれています。何か、もっと重症な病気の、前触れではないかと心配です。ご診断お願いします。

FAITHさん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

痺れに関しては

2008/06/24 12:30 詳細リンク

痺れに関しては、指の小指と薬指の半分(小指側)を除く手のひら側ではないですか?
点滴の針がきっかけで起きた場合は、
・筋肉が強く緊張する
・神経を傷つける(検査により異常はない)
などが考えられます。

手に痺れなどがあると、周囲の筋肉が緊張し、その結果肩凝りや頭痛(吐き気)を感じることがあります。
痺れの範囲や、他の情報(手が震えるや汗をかく)などの情報がなく、実際に診ておりませんので、はっきりしたことが言えません。

ただ、一つだけありそうなのが、不安感を含め、身体が過敏な状態になっているのでは?と言うことです。
刺激量が多すぎると、かえって身体が緊張したりします(例えば揉み返しのような)ので、できれば対処(鍼とマッサージ)を一本化して、少し様子を見てみたいです。

ご参考になれば幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

FAITHさん

かいろぷらくてぶ

2008/06/24 22:29

早々に回答を頂きありがとうございました。手に汗をかいたり震えたりはしていません。ですが、肩が痛みを感じるほどこっていて、腕の付け根のところと、ひじの内側に痛みを感じます。肩が懲りすぎたときのように、気分が悪い上体が続いています。現在、英国に住んでいて、Pysiotherapy
を受けていますが、カイロプラクテブの方がよいのでしょうか

FAITHさん (東京都/42歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

肩こりと頭痛と目の痛み みゃおさん  2012-07-07 17:30 回答1件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
肩こり?から来る頭痛 ☆ゆちきめ★さん  2012-09-23 18:18 回答1件
両腕のしびれ sonomoo1977さん  2012-08-06 22:31 回答1件
肩甲骨あたりの凝り つつんさん  2012-01-20 21:21 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)