コーチングとはどのように進められるのでしょうか - コーチング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:コーチング

コーチングとはどのように進められるのでしょうか

キャリア・仕事 コーチング 2008/03/06 11:23

28歳女性です。自分のメンタルの弱さを自覚していて、強くなりたいと思っています。
人間関係での気苦労や仕事のストレスを受けやすく、前に進めない自分を変えたいと思っています。
そこでコーチングに興味を持ったのですが、調べてもなかなかイメージがわきません。
コーチングとはどのように進められるのでしょうか。大体の流れを教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

marimoさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:4件

コーチの加納です。

2008/03/08 11:46 詳細リンク

marimoさん

初めまして。
コーチ歴8年の加納です。
これまでに個人コーチングを2400時間以上経験しています。

メンタルを強化したいのですね。

コーチングの流れはホームページをご覧下さい。
http://www.nlp-coaching.jp/how-to.html

それ以前にご不明な点、聞いてみたいこと等ありましたら
遠慮なくご相談下さいね。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

marimo様/コーチングの流れについて。三角です。

2008/03/10 23:59 詳細リンク

marimoさま

はじめまして。三角と申します。
ご質問ありがとうございます。

marimoさんは、気苦労やストレスを受けやすい状態から、前に進みたい、強くなりたいと
思ってらっしゃるんですね〜
このような質問を投稿されたことが、すでに前に小さな一歩を踏み出したということですよね?!
素晴らしいですね。

marimoさんにとって「強くなる」とは、どのようなことでしょうか?
もし、強くなれたとしたら、何を手に入れるでしょうか?
そのとき、どのような気持ちになるでしょうか?

コーチングの流れは、HPを見ていただけると参考になると思います。
http://www.cozyroom.org/c_ukeruniwa.htm
体験コーチングもしておりますので、何かありましたら、遠慮なくお問い合わせくださいね。
お待ちしております。info@cozyroom.org

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

ルーク 平野

ルーク 平野
恋愛アドバイザー

- good

コーチングの進めかたについてお答えします。

2008/03/10 12:31 詳細リンク

marimoさん


こんにちは恋愛ハッピープロデューサー&心理カウンセラーの
ルーク平野です。


ご質問ありがとうございます。

人間関係での気苦労やストレス多いんですね。

自分を変えたいとの気持ち素敵ですね!


コーチングどのように進めるかお答えしますね。

※これは私のコーチングの進め方なので、
一般的なコーチングとは違うかしれません。


まずコーチングを始める前に生年月日を教えていただきます。

そして初回のコーチングの時に生年月日から「バースデイサイエンス理論」を
使って「あなたの性格、コミュニケーションのタイプ」を伝えます。


あなたが「人柄重視タイプ」「結果重視タイプ」「直感重視タイプ」の
どのタイプかを伝え、そしてそれぞれのタイプにあった
コーチングのやり方を提案します。


それをもとに今後どのように進めたらよいかを
両者で話し合って、決めていきます。


また私の場合はコーチングを受講する前に、一度私が開催している
恋愛パートナーシップセミナー
を受講することを勧めています。

理由としては

・バースデイサイエンス理論をコーチング始める前に
より理解できる。

・コーチである私の人柄がわかる。

ためです。


marimoさんのますますの幸せを応援しています。

臼井 優樹

臼井 優樹
パーソナルコーチ

- good

一般的なコーチングの進め方についてお答えします。

2008/04/16 14:42 詳細リンク

こんにちは。

ご自身の弱さを克服して、強くなりたいと思っているのですね。
また、コーチングに興味を持っていただいて、うれしく思います!

では、ご質問のコーチングの進め方について書いてみます。


*一般的なコーチングの流れについて
**1)オリエンテーション
コーチングや契約などについてのご説明、質疑応答、テーマ設定などを行ないます。

**2)現状を知るためのアンケート
ご契約後、扱うテーマに関してのアンケートなどにお答えいただくことがあります。(現状を知る上でとても重要です。)

**3)コーチング セッション
アンケート結果を活用しながら、対面や電話などによってコーチングを進めていきます。

***一回目
現状の把握、望ましい状態の明確化、現状と理想のギャップの明確化、ギャップの解消に必要な行動の抽出、を行ない、それらを元に次回までのアクションプランを決定します。


***ニ回目以降
まずは、一回目のセッションで決定した、アクションプランの実行について振り返ります。
実行してみてどうだったか、達成度や課題を明らかにし、「どうすればよかったのか」「さらに出来ることは何か」について、検討します。一回目と同様、次回までのアクションプランを決定して、セッションは終了です。

基本的にはこれを繰り返して、コーチとともに、理想的な状態を目指していきます。


*オリジナルなコーチングセッション
コーチングは、多様な分野に対応が可能なことも一つの特徴ですが、専門分野を持つコーチは多く、それぞれに特徴的なコーチングを行なっています。

ホームページや紹介などで、興味を持たれたコーチがいましたら、まずはお問合せしてみてはいかがですか?もしコーチが、「強い専門性が必要」と判断した場合、ネットワークを活用して、最適なコーチを紹介してくれることもあります。

まずは、気になるコーチにご相談してみてはいかがでしょうか?

ご参考になればうれしいです。応援しています!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

憂鬱な仕事について ボウリングさん  2009-04-10 14:54 回答1件
コーチングを受けるための準備や心構えは ジュニパーさん  2010-01-29 14:20 回答4件
自分の思いのまとめ方は? puaさん  2009-07-09 11:54 回答2件
キャリアコーチングとは? eyozさん  2008-02-29 05:01 回答2件
仕事がうまくいかず苦しんでいます kumasan0904さん  2012-11-20 15:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)