膝の痛み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

私はダンスの勉強をしています。先週ダンスのパフォーマンスがありました。その途中から急に膝の下のくぼんでいるところに痛みを感じるようになりました。と言っても捻挫であるとかジャンパー膝とかそう言う類の痛みではなく、打撲とかきりきずのような痛さです。ただ見た目に外傷は無く、腫れている様子も無いです。特に熱を持っていると感じたこともありません。
普段の生活、ダンス中も全く問題はないのですが、その部分が何かにあたった時にものすごく痛みを感じます。これといって何か原因になるような動きも思いあたらず、恐らくひどい打撲か何かだと思って湿布をしてるのですが、1週間経っても痛みが引かないため心配になってきました。骨折とか何かを損傷しているとかなのでしょうか?

astさん ( 奈良県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

機能的異常による影響

2008/03/02 10:25 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

引かない痛みでお困りのご様子、ご心配だと思います。

大きな外傷なく、年齢的にも骨がもろくなっている可能性は低いですから、骨折と言うのはあまり考えられないとは思います。

おそらく機能的な異常によって起きているものと思います。機能的異常とは、カラダをバランスを保ったり、動きの中でのバランスを保ったりする神経系の機能を指しますが、この神経系がうまく機能していないと、痛みが生じることが多々あります。

このような症状は、カイロプラクティックがとても有効だと思いますので、ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へご相談下さい。

念のため、私が関西で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
三好 成子B.C.Sc(兵庫県)
本吉 豊B.C.Sc(大阪府)

よろしくご検討ください。
また何かご心配なことがありましたら、いつでもご相談下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

2008/03/02 11:12 詳細リンク

文面から推測すると、
1.骨膜と呼ばれる骨を覆っている膜
2.半月板(膝の上下が直接ぶつからないようにする衝撃吸収材)
に傷がついている可能性があります。

実は膝の関節の中での腫れは、少し目立ちにくいです(他の場所でこのくらい傷めたら、もっと腫れる状態なのに、膝ではそれほど腫れません。関節自体にゆとりがあるためなのです。※膝の捻挫は別です)

ぶつけて痛む(打撲などの感じの痛み)のは、組織に傷がついていて、さらに、ast様のおっしゃっている場所だとこの2種類が考えられます。

半月板は中心側と外側では、血液循環が異なり、循環が悪いため中心に行くほど治りが遅れます(そのため腫れにくいです。)

状況によりますが、1ヶ月以上かかることもあります。

骨折は、かなり大きな腫れや発熱、熱感を伴いますので、可能性が低いと思います。

なにぶん、文面による判断なので、不安がある場合は、一度、整形外科で受診して、何もないことを確認して下さい。

ご参考になれば幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足首の捻挫の靭帯断裂で普通に立てるのでしょうか? すぎ!さん  2010-03-24 08:00 回答1件
線維筋痛症でしょうか? Polar Bearさん  2010-03-06 23:29 回答1件
剥離骨折について buymaさん  2010-02-19 15:41 回答1件
靱帯か筋の痛みが下半身を中心に長年治りません taka1さん  2009-11-13 12:06 回答2件
両膝の疾患 もっち2さん  2009-08-17 21:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)