対象:民事家事・生活トラブル
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クレジットカードの紛失における責任についてご質問します。以下経過です。2008年1月23日(水)20時過ぎ、ドラッグストアA店にて、クレジットカードで、商品購入する。その後、徒歩15分程度移動後、B店にてクレジットカードを使用しようとした時に、カードがないのに気づく。A店にてカード返却されていないか、閉店後の店に電話確認するも、「ない」と言われる。なので、道中にて紛失したと思い、B店にては他社のカード利用した。その後、21時ごろ、カード会社に電話し、カードストップと同時に再発行(手数料750円程度かかる)の手続きをとる。その際カード会社より、警察に届けないと被害の保険がおりないと言われる。その翌日、警察に届け出す。しかし、紛失から2日後の20時過ぎに、自宅に「カード見つかった」との電話がある。A店の店長にこちらの経過を伝え、届けを既に出しているので、警察のカードを届けて欲しい旨伝える。再発行手数料や交通費程度は、支払うとのことであった。この程度の応対で、納得してよいものでしょうか?法律、金銭的な請求も含めてアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。
補足
2008/01/24 23:44損害賠償の基本的な考えをお教えいただきありがとうございます。以下、その後の経過です。A店がちゃんと警察に届けたらしく、警察よりカード取得の連絡あり。仕事が立て込んでおり、まだ取りに行く時間なし。本日、念のため、カード会社にTELにて被害がなかったかを確認。A店にての購入後の記録はなく、被害はなかった。時間が出来次第、警察にカード受け取りに行った後、経過も含めて説明するために、A店に出向く予定である。カード再発行手続きに伴う交通費、通信費、再発行手数料程度の賠償が対象となるとのことですが、具体的に、お店との交渉としては、領収証が必要になりますか?電車代やバス代は、特に領収証をとっていませんし、通話料金も正確な金額は分かりません。お店側にはどのような形で、請求すればよいでしょうか?お店がくれるであろう額は、お店側の算定に任せてよいのでしょうか?それともこちら側で、概算を出しておいて、実費をいただくということになりますか?具体的にこちらで準備すべきものがあれば、お教え下さい。よろしくお願いいたします。たいした金額ではないでしょうが、精神的損害は、賠償されない分、やりきれない気持ちは残ります。例えば、先週末飛行機にて旅行しましたが、紛失した航空会社系カードを利用すれば、機内販売は、10%オフといった特典も受けれず、損をした気分になりました。また紛失した航空会社系カードでの買い物によってマイルのポイントをためるという特典を、再発行手続きまでの間、失ってしまうということもあります。また携帯電話代金の支払いをカードで行っており、再発行に伴い、カード番号変更するらしくく、携帯電話会社やネットショッピングの支払いカード番号登録変更等、細々とした煩わしさが残っています・・・。がんばります。
ごまちゃん2008さん ( 福岡県 / 女性 / 36歳 )
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村田 英幸
弁護士
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損害賠償の基本的な考え
ごまちゃん2008さん、こんにちは。
損害賠償の基本的な考え方としては、この場合、カードがないと言われたことによる損害がないのではないかと想われることです。
したがって、カードがないと信頼したことによる損害が賠償の対象となるわけです。
また、物損の場合には精神的損害は賠償されないという基本的なルールがあります。
そうすると、カード再発行手続に伴う交通費、通信費、再発行手数料程度が賠償の対象になります。
わずらわしいことだとは想いますが、頑張ってください。
損害賠償の参考事例 ホームページ http://www.murata-law.jp
(現在のポイント:-pt)
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