子供の永久歯について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

子供の永久歯について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2007/12/05 10:53

7歳になる娘の上前歯が8月末に抜けたまま生えてきません。隣の前歯は永久歯に、下前歯は4本中2本は永久歯、あと2本は現在生えている途中です。下の片方は上の歯よりも後に抜けたため、上前歯がなかなか出てこないのではないかと不安になりました。乳歯が抜けてからどれくらいで生えてくるものなのでしょうか?

りんごままさん ( 奈良県 / 女性 / 32歳 )

回答:4件

抜けてから3ヶ月して

2007/12/05 13:39 詳細リンク
(4.0)

歯茎のなかにうっすらと永久歯の形が見えていないのであれば念のためレントゲン検査をうけることをお勧めします。順調に萌出している途中なのかスペースがなくてひっかかっているのか歯茎がかたくて生えてこられないのかすぐにわかります。またそれに対する対処も具体的に担当医と相談できるでしょう。

評価・お礼

りんごままさん

早々のご回答ありがとうございます。一度歯科にいってみようと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:子供の永久歯について

2007/12/07 03:37 詳細リンク
(4.0)

青山審美会歯科矯正クリニックの小谷田です。

乳歯が抜けてからどのくらいで生えてくるものなのかというご質問ですが、
永久歯は乳歯が抜けてすぐ生えてくる場合もあれば、生えてくるまで数ヶ月、時には半年以上かかる場合もあります。
お子様によって、また歯によって生えてくるタイミングは異なるものです。

但し、永久歯が大きい、あるいは顎が小さくて歯が生えるスペースが不足している等の場合には永久歯が生えにくい為に生えて来るのが遅れることがあります。

ご心配なようでしたら、歯科医院にて相談するのもよいかと思います。
レントゲンを撮るなどして、歯の状態を確認できれば安心いただけると思いますし、もし何か問題があれば適切な対応をして、早期に不安を解消できるのではないでしょうか。

評価・お礼

りんごままさん

ご回答ありがとうございます。タイミングの違いもあるのですね。どうしても目につく場所なので一度歯科にいってみようとおもいます。

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

- good

お子様にも個体差があるものです、でもご心配ですよね

2007/12/05 13:54 詳細リンク
(5.0)

りんごままさまへ

6歳くらいに乳歯から永久歯への交換期になります。下の前歯から上の前歯へと生え変わるのが一般的ですが、お子様によってはその順序が若干変わることも普通でもあります。後継永久歯の位置や大きさなどによっても順序や時期が異なることもあります。顎もまだまだ発育途上で、永久歯の生えてくるスペースの確立とともに生えてくるものと考えます。ですから乳歯が抜けると同時に永久歯が生えてくるお子様もいらっしゃれば、りんごさんのようにしばらく時間が掛かるお子様もいらっしゃいます。。。とはいえご心配ですよね。掛かりつけの歯医者さんにご相談し、レントゲンを撮っていただいたりしてもよろしいと思います。後継永久歯の生える時期や大きさ、形などもご診断いただけることでしょう。また、もし問題があるならば、適切な説明を受けることが出来ることでしょう。

因みにパイナップルパパ{わたし(髪がボウボウ)}の坊主も1年近く前歯が歯なしでした。立派な永久歯が生えてきて、安心できるとよろしいですね。

補足

生えたばかりの永久歯を幼若永久歯といいます。
永久歯は、噛み合わせる力や、唾液に触れることでさらに緻密に成熟してくるものです。どうぞこの時期のりんごちゃんの永久歯を大切にしてあげてください。この時期はお一人での口腔衛生管理も難しく、歯自体も虫歯に罹患しやすいんです。

お子様、可愛い盛りですね。健康管理のキーパーソンとしてお母さまも気にしてあげて頂きたいです。

評価・お礼

りんごままさん

早々のご回答ありがとうございます。歯は抜けた順に生えてくるものとばかり思っていました。個人差があることがわかり安心しました。一度レントゲンをとりにいってみようと思います。

晝間 康明

晝間 康明
歯科医師

- good

上顎前歯の埋伏(矯正歯科専門医院からの回答)

2007/12/06 06:20 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、ひるま矯正歯科の晝間康明です。

上顎乳前歯は自然に抜けたのでしょうか?それとも歯医者さんで抜いたのでしょうか?
また、抜けた乳歯の歯根(歯の根)は短くなっていましたか?

永久歯(今回は上顎前歯)が萌出してこないことを「埋伏(まいふく)」や「萌出遅延(ほうしゅつちえん)」と呼びます。埋伏していて自然に萌出してこなければ矯正治療により牽引(引っ張り出す)ことが出来ます。

もし、乳歯が自然に脱落し歯根がみじかくなっていたのであれば乳歯の下の永久歯が徐々に萌出してきている証拠ですのでまもなく永久歯は生えてくると思われます。
一方、乳歯に虫歯があって歯医者さんで抜いた場合などは、まだ後続の永久歯が骨の深い位置にあり生えてくるまでに多少時間がかかる場合があります。

他の先生方がご回答されているように、歯科医院でX線写真を撮影すればよく分かると思いますのでご心配であれば一度歯科医院を受診されてはいかがでしょうか?

以上、ご回答とさせていただきます。
ご不明な点があればお気軽にお尋ねください


ひるま矯正歯科

評価・お礼

りんごままさん

ご回答ありがとうございます。前歯はぐらぐらになり、ほぼ自然に抜けた状態でした。一度歯科にいってみようと思います。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

7歳男の子の前歯(永久歯)について hawaiidaisukiさん  2016-09-07 16:54 回答1件
下の前歯が痛みます けっちゃんママさん  2015-07-16 00:44 回答2件
2歳の子供の歯 小児歯科さん  2015-03-04 03:12 回答1件
8才の子供の歯が折れた治療法 ソーダ大好きさん  2013-12-05 11:05 回答1件
差し歯の痛み ななえもんさん  2013-06-21 20:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)