履歴書に複数の転職経験を記載する際のポイント - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

履歴書に複数の転職経験を記載する際のポイント

キャリア・仕事 転職・就職 2007/11/01 10:50

次の転職で6社目になります。転職回数が多いためか、書類選考で落とされてしまいます。退職理由は様々ですが、中には、「業績悪化」や、「合併に伴い遠方の支店への異動を打診された」ことにより退職に至ったケースもあります。履歴書に退職理由を詳しく書いたほうがいいのでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:3件

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

自己PR書をぜひ書いてみてください

2007/11/05 10:25 詳細リンク

こんにちは。
金岡先生のコメントにもありますように、
私も自己PR書を添付することをお勧めします。

自己PR書には、今後の自分の描きたいキャリアを書いたり、
自分にとって「仕事」を通して実現したいことは何か?
伝えたり、
退職理由についてネガティブに触れるのではなく、
次のステップアップのための1つの通過点として
ご自身がどう捉えていらっしゃるのかを記載すると
よいと思っています。

転職回数が選考の要素になっている会社さんも
中にはありますが、ほとんどの場合、回数の問題ではなく、
なぜ転職回数が多いのか、理解できない場合に、
落とされるケースが多いと思います。

自己PR書を書いてみると、面接の際にも自分自身の考えを
整理して話せるようになるので、お勧めします。
(ただし長すぎないようにA4一枚以内が理想です)

齋藤めぐみ

回答専門家

齋藤 めぐみ
齋藤 めぐみ
(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


プラス面を出すように

2007/11/02 19:08 詳細リンク

6社目になる転職とのこと、確かに書類上、見せ方の工夫が必要ですね。

ポイントとしては、
・ 明るく前向きに
・ 経験の豊富さをプラスに
を念頭に置くことです。

まず、業界や職種は同じもので転職されている場合、業界経験・職務経験の長さや複数の会社を見たことでの視野の広さをアピールすべきと思います。
また、もしも異業界への転職をされているのでしたら、それだからこそ見えてきたことをアピールしたら良いと思います。
これらのことは、職務経歴書の冒頭に自己PRとしてハイライトしてはいかがでしょうか。

ご質問に出ている「転職理由」ですが、業績悪化などネガティブな背景にあることは、一度くらいであれば書いていただいて構わないと思いますが、何度も続いていると、採用企業側としては少し気になるものです。

「経験のアピール」や「応募している求人へのフィット感」、「応募企業への熱意」を出す取り組みをまずは考えてみてください。


複数の転職経験を記載する際のポイント⇒前向きに!!

2007/11/13 13:46 詳細リンク

はじめまして
ワークスエンターテイメント長谷川と申します。

ご質問の件ですが
皆さんがお答えになられているように
転職回数の弱みを強みにみえるような
自己PRにしてみてはどうでしょうか。

転職回数に関してはひとつの尺度として
求人選考のポイントにされている会社がいらっしゃることは事実です。

考え方も前向きに
書類通過しなかったら
「次の企業で頑張ろう」くらいのイメージで
これまでのキャリアに自信をもたれた方が
実際、良い方向に行くと思います。

転職活動の参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職活動・履歴書について相談です。 りぃやぁさん  2013-06-28 11:32 回答1件
希望業種よりまず就職することを優先すべき? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答2件
未経験業界・職種への転職は難しいでしょうか? 専門家プロファイルさん  2008-06-12 15:13 回答1件
退職した理由を上手く説明するには? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【エントリーシート添削】;ストーリーとしてのES攻略法

★☆★書き方で”わかる”と変わる☆★☆

中沢雅孝

中沢雅孝

(YouTube専門コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)