対象:システム開発・導入
回答数: 3件
回答数: 3件
回答数: 2件
回答:1件
井上 みやび子
Webエンジニア
-
サーバ選定は サポート・バックアップ・ログ分析
難しい質問ですね!(笑)
ウェブウェア・オルグの井上と申します。
ホスティングサービスの選定は結構難しい問題ですが、汎用的な基準をお話しますね。
*基本機能とスペック
基本的な機能についてはまず、以下のような基準で現在のやりたい事を満たせるかを確認して下さい。
○社員の人数 -> メールアカウント数の上限
○ホームページの内容量 -> ディスク容量
○フォームや動的システムを作るなら -> CGI、PHPやデータベース機能
容量やアカウント数については、2倍程度の余裕を持って選定すると良いでしょう。
日本国内のお客様が主なら、「データセンターが日本にある」なども重要です。
会社のホームページの場合、無料の細かい機能は結局使わない事が多いですので、基本的な設定(メールの追加など)の管理がしやすいツールが提供されているか、などを重視するとよいでしょう。
*電話サポートが重要
サポートはいざという時に必要になり、電話サポートがある事は重要です。
サービス利用前に適当な内容で電話して対応を確かめる事もお勧めします。
*VPSや専用サーバなら緊急用24時間受付
VPSや専用サーバの場合、自社サイトのみに問題が発生する場合がありますので、夜間でも再起動などを行ってもらえる24時間の緊急受付がある所を選ばれるとよいでしょう。
*バックアップサービスは必須
トラブルでサイトがダウンした時に速やかに回復するには、やはりバックアップが重要です。
社内にバックアップを保存しておける場合でも、会社のメインサイトにするのであればバックアップサービスのある所を選ぶ事をお勧めします。
*ログ解析
ホームページを運営するのであれば、やはり効果測定等のためにログ分析機能が欲しい所です。
使いやすい分析ツールが付いているか、最低限、自社サイト分のログをファイルで取得できる所を選んで下さい。
*ご案内
ホームページを簡単更新「すぐ使えるCGI]
補足
ディスク容量についてが少し説明不足でした。
ホームページコンテンツの他にメールやログなどが保存されますので、「ホームページ分ディスク容量」に加えてさらに余裕が必要です。
メールやログの容量は試算が難しいのですが、通常の会社ホームページでしたらメールアドレス数やホームページ分のディスク容量からサービスを選択してしまって差し支えないと思います。
運用中にディスクの利用率が 80% を超えてきたらディスク増設の検討をして下さい。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング