悩み続けて方向性が決まりません - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

悩み続けて方向性が決まりません

キャリア・仕事 転職・就職 2020/12/19 12:26

現在、人材派遣会社の正社員として家電量販店で通信端末の販売に派遣されています
ここ4ヶ月程、転職するか続けるかを悩んでいます

日によって辞める方向で転職先を探したり、転職に必要な資格を調べてみたりと、転職側に傾く日もあれば、現職の自分に必要なトークスキルは何かを考えたり、本を読んだりなど、続ける側に傾く日もあり、どちらか一つに絞って行動できず、現職のスキルアップの為の行動も、転職活動も、どちらも出来ずにいます

転職を考えると、つい、大した業績も上げていないし、上げる為の努力も出来ていないのに辞めても次が続くのかとマイナス思考になり、現職を続けることを考えると業績を上げる事が出来ないなら居ても意味ないんじゃ無いかとか、意欲を持って出来ない仕事を続けても自分の為にも、会社と配属先の為にもならないのでは?などと考えてしまいます

何も成し遂げずに仕事を変える事は悪でしょうか?
努力する為の意欲すら湧いて来ません
本当はそれが一番ダメな事なのかもしれませんが営業職という仕事そのものが自分には向いていない様に思えて仕方ありません

マッサーさん ( 宮崎県 / 男性 / 25歳 )

回答:2件

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

当面は営業職で頑張ることをお勧めします。

2020/12/20 11:51 詳細リンク
(3.0)

マッサー様

笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

慣れない仕事に従事して4カ月間悩んでおられるとのこと、辛い気持ちは理解できます。
辞めると決めた場合、何かやりたい仕事は有りますか準備していますか。
それが明確でないと採用する会社はないように思います。

今の会社での評価は如何?
まだ成果は出ていないがそれなりに頑張っていると認識されているのではないでしょうか。
営業に向いていなければ3カ月で辞めたのではないでしょうか。
私は営業経験者ですが諦めづに今少し頑張るべきだと思います。

仕事観について。
人の為に仕事をするのではなく自分の為に、生きるために仕事をしていることを自覚すべきです。周囲の人のことを考える必要はないでしょう。

今やるべきこと。
マッサー様は営業職に向いていない人には見えません。
話好きな人説得力のある人は営業に向いているとかも知れません。
それに対して話はあまりしないが人の話をよく聞く人、観察力のある人粘り強い人、世話付きな人も営業職は勤まります。商品についての知識も必要ですね。
25歳ですが過去を振り返り自分の好きな事(得意な事)嫌いな事(弱み)を思い出し整理してください。

結論
今やめれば何も得るものは有りません。
簡単に転職・退職を繰り返すのは避けるべきです。
問題が出た時はその場に留まりじっくり考え、両親や第三者の意見を聴くべきです。
営業職で頑張れば人との出会いにより視野が広まり新たな道も見つかると思います。
辞めずに何かを得るまで頑張って下さい。

準備
生きる
営業
採用
退職

評価・お礼

マッサーさん

2020/12/21 23:30

アドバイスありがとうございます
しっかりと考えた上で答えを出そうと思います
ですが、何か得るものが無ければ転職してはいけないのでしょうか?
知識を得る間も無く、ただ数字に追われ、何も出来ず自分を責める日々を過ごして何か得られるでしょうか
そこが良くわからないんです

向いていない事はないと言えるのであれば、実績を上げるに必要な事を教えてください

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

笹木 正明が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
村川 圭一 専門家

村川 圭一
ワークライフカウンセラー

1 good

転職を考え始めたきっかけはなんでしょうか?

2020/12/22 02:12 詳細リンク
(5.0)

相談内容を拝見しました。
転職するべきか否かということでお悩みのようですが、そもそも転職を考え始められた理由ってなんなのでしょうか?
その内容によっては転職をしないほうがいい場合もあります。一時のスランプで限界を感じてしまうなんてこともありますからね。

もちろん生活もありますから、それも検討材料のひとつになります。
生活できないのに辞めてしまってしまっていいのか。そういう考え方も必要です。

転職するにはいくつかの基準があって、複合的に考える必要がありますので、その基準を明らかにされてみてはいかがでしょうか。

私個人としては、大した業績を上げていなくても、上げるための努力もできなくても、転職することは悪ではないと考えます。
営業職って職場や商材によって業績が上がらないこともあります。ただ、なぜ業績が上がらないのか、上げるための努力ができないのか、意欲を持てないのか。そのことを考えてみて判断される方が良いのではないでしょうか。

考え方
営業
転職

評価・お礼

マッサーさん

2020/12/22 09:30

アドバイスありがとうございます
転職する事が悪ではないと言っていただけて少し気が楽になりました

私自身、ここまで仕事に対して意欲が湧かない状態になってしまうとは思ってもみませんでした

商材や環境によって営業職の適性が違うというのはおっしゃる通りかもしれません
同じ営業職という仕事でも別の商材や、やり方であれば続けることが出来るかもしれません

自分が本当は何がしたいのか、どういう仕事のやり方なら大丈夫なのか、それをしっかりと考えてみようと思います

回答専門家

村川 圭一
村川 圭一
(滋賀県 / ワークライフカウンセラー)
Adjustment 

敷居の低いがモットーのカウンセリング・コーチング

カウンセリングやコーチングをもっと身近なものに感じていただきたく「敷居の低い」をモットーにしております。噺家さんから認められた『話させ上手』の私のセッションは、相談者の方が思ってた以上にお話しできたという声も多くいただいております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職すべきか悩んでいます。 kotetsu8010さん  2018-03-20 14:36 回答1件
転職を検討しています nico888さん  2017-09-14 15:21 回答1件
転職活動 愛希さん  2017-05-03 15:22 回答1件
転職先2つのうちで、悩んでいます。 白い机さん  2017-02-27 11:39 回答2件
方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)