重量鉄骨住宅の断熱方法 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

重量鉄骨住宅の断熱方法

住宅・不動産 住宅設計・構造 2017/09/30 15:13

基本的な質問でございます。
外壁ALCパネル、床もALCパネルで施工し、内断熱工法で吹き付けウレタンフォームで壁、柱周りを断熱した場合、上下階の床は熱橋になるのでしょうか。
その他、注意点ございましたら、教えてください。よろしくお願いします。

world2017さん ( 神奈川県 / 男性 / 55歳 )

回答:1件

2020年省エネ基準義務化の見送りから意識改革を

2019/02/28 18:18 詳細リンク

はじめまして

RC造やS造においての断熱は大半が内断熱工法で外周部のみの断熱に集中しがちですよね。
建物の設定基準にも因りますが、熱橋有無によって温熱環境は大きく左右されてしまいます。

2020年省エネ基準義務化は見送りになりましたが、今後は断熱基準も上級グレードの考え方が基本的に導入される時代だと感じます

フラット35(断熱等性能等級4 技術基準)
https://www.flat35.com/files/300200680.pdf

P15に構造熱橋部の断熱補強の考え方が記されてますが、床や内部壁においても地域区分に応じた長さで熱橋は重要だと思います。(画像はアキレス株式会社より)

日本全体が異常気象に見舞われ、今までの基準では対応できない地域も出てきてますので、設計者がアップグレードの判断を施主様に分かりやすく説明し、快適な住環境を提供する時代になったのではないでしょうか。
簡単ですがご参考まで

S造
RC造
省エネ基準
省エネ
フラット35

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

斉藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

浴室の湿気について教えて下さい。 きのしんさん  2015-12-24 18:10 回答3件
鉄骨造の断熱について ryo-sukeさん  2011-09-12 09:35 回答3件
都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
外壁サイディング通気工法胴縁取付について 悩み多き中年さん  2015-12-08 00:29 回答1件
コンクリート外壁に多数のビスを打つ弊害 plmさん  2017-05-31 21:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

信戸 昌宏

信戸 昌宏

(建築家)

対面相談

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談

注文住宅やハウスメーカーとの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)