右(利き手)親指の感覚が… - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

右(利き手)親指の感覚が…

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2015/05/31 13:53

先日、2年前に受傷したとう骨遠位端骨折の抜釘手術をしました。
交通事故で粉砕骨折、かなり広範囲の骨折状態で8センチくらいのプレートが取り出されました。

プレート手術の後、親指側の痛みはドケルバン、小指側の痛みはtfccと言われ【プレートを出せば改善されるかも】と。

先日の抜釘手術の際、あわせてドケルバンの切開手術もしました。

その後、親指の外側の感覚が変です。
親指も手首も動きますが、その部分だけ感覚が鈍いというか、触った感覚はうっすら有りますが、強くつねっても爪をたてても痛くありません。

しばらくすれば、としか医師からの回答がなく不安です。
気にする必要は無いでしょうか。

nekotamaさん ( 愛媛県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

外丸 千明

外丸 千明
理学療法士

2 good

現在はどのような状態でしょうか。

2015/11/09 23:30 詳細リンク
(5.0)

理学療法士をしています、外丸と申します。
投稿より半年経ちましたが、現在はどのような状態でしょうか。
まだ痛みや温度に対する感覚鈍麻が残っているようであれば、ケガや火傷に気をつけたほうが良いかもしれません。

手術は皮膚に傷をつけなければならないので、細い末梢神経がどうしても傷ついてしまう事があるそうです。
神経回復は(回復可能な神経の状態であれば)、ヒトで1〜2mm/日と言われいます。
私自身、膝の手術を受けてから5年経ちます。術後ふくらはぎの内側が感覚過敏となり、長く痛みを感じていましたが回復しています。

評価・お礼

nekotamaさん

2015/11/09 23:56

ご心配いただき感謝します。
残念ながら感覚の回復はあまり感じられません。
炊飯器で火傷をしました(炊きたてを混ぜている時に)。普段は不便を感じませんが、それ以来気を付けるようにしています。
また、手首から先のなんとも言えないダルさ、
動かす度にパキパキと鳴る手首関節(痛みはありません。)、
手術後の厚肥性はん痕のヒキツレと、まだまだ気鬱が続いています。
リハビリも握力が7キロまで戻ったこと、日常生活に支障がないだろうということで、そろそろ終了になりそうです。
た手のひらを上に向ける事ができません。(お釣りを受け取るような動作、顔を洗うためなね水をすくう動作が不完全です。)
整形外科の範囲は症状固定に近く、形成外科での手術痕除去をすすめられています。
完全にとは思いませんが、どうしたらよいか、どうしたら少しでも動くようねななるか、考えても答えがありません。
正直、こんなに長患いになるとは想像していませんでした。
らリハビリを続けるにも、医療事務的な点数がうんぬんと言われています。
たどうしたらいいのか、途方にくれてます…

外丸 千明

外丸 千明

2015/11/12 18:56

現在はそのような状態なのですね。
感覚低下による不便は以前ほどではないのでしょうか。

現在通院されている医療機関での治療が終了になるようでしたら、自己管理の方法やセルフケア・セルフエクササイズを詳しく教えていただくことをお勧めします。
また、皮膚瘢痕は関節運動の妨げになっている可能性もありますので、実際に除去手術をしてみないとわからないかもしれませんが、医師と相談し検討してみても良いかもしれません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

交通事故治療について wakannaikoさん  2010-08-11 16:45 回答2件
右肩甲骨の左下が痛い はままさん  2015-04-03 22:23 回答1件
どこへ通えばいいか教えて下さい。 ゆきとさん  2007-04-17 17:16 回答9件
手首の痛み くじこさん  2017-07-26 21:00 回答1件
尾てい骨の痛み オトまるさん  2017-07-04 16:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)