室外排泄から室内排泄へ - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

室外排泄から室内排泄へ

2007/08/08 20:17

こんばんは!
現在5歳の小型犬を飼っています。
生後6ヶ月ぐらいから外でのみトイレをさせています。外に出るとすぐします。諸事情があって、室内でトイレをさせるしつけを始めました。
まずは外で、ペットシーツの上で声かけをしながら排泄出来るようになってきましたが、おしっこをした後、同じシーツの上でうんちをしたがりません(シーツはワイドタイプを使用)汚れた所ではしたくないのでしょうか?リードを短く持って動かないようにしたら、仕方なしにペットシーツの端の方でします。だんだん玄関の近くで出来るようにもなってきた所です。家の中には、トイレは置きました。汚れたペットシーツを入れてみたりもしましたがだめです。
そんな日々が続いていましたが、突然!!家の居間でうんちをしました。これは家の中でしてもいいと思ってしたのでしょうか?でも、その後はまったくしません。
根負けしないで頑張ろうとおもっています。
どうかアドバイスを宜しくお願いします。

あいたんさん ( 北海道 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

室外排泄から室内排泄へ

2007/08/08 22:35 詳細リンク
(5.0)

犬は体験を学習します。
すなわち室内トイレでの排泄を体験させない限り、室内トイレでの排泄は学習させることは出来ません。

一番確実な方法は、クレートを犬の休息スペースに、サークルをトイレにすることです。
詳しくは、拙著「犬は知的にしつける」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4902584255/
で126ページから3ページに渡って詳しく紹介しています。そちらをご参照下さい。


具体的に話を進めると、クレート+トレスペースという環境を設定し、クレートで数時間待機させおしっこを膀胱にため、クレートから出したらまずトイレスペースへ。トイレスペースで排泄が出来たらフードを与え褒め、リビングに出したりお散歩に連れて行きます。
トイレスペースで匂いかぎをしない場合は、クレートに戻し、また1時間程度おしっこを溜めさせます。

室内トイレでの排泄がなされるまでは、外に連れて行かない。これを徹底することです。
どのくらい我慢するかは、トイレ他しつけをどう教えてきたかによります。

室内の失敗に関しては、いいことが起きたことの行動を繰り返し習慣化していく、これを理解することです。

排泄はその行為自体が気持ちのいい(=いいこと)です。

トイレ以外での排泄体験をさせていることは、トイレ以外で排泄することを教えているのと同じと言うことです。

如何にトイレ以外での排泄体験をさせないか、如何にトイレで排泄させるか、それが重要なのです。

過去に参考になる質問があります。
http://profile.allabout.co.jp/pf/cando/qa/detail/2805
http://profile.allabout.co.jp/pf/cando/qa/detail/3111
そちらもご一読下さい。

最後になりますが、もしその犬が去勢していないオスであるのなら、まず去勢をなさることですね。未去勢でオスの場合は、マーキングのため極力室内での排泄は我慢しますので。

以上ご参考になれば。

補足

うんちに対するアドバイスを忘れていました。

環境設定はすでに述べたとおりです。

そして、ウンチに関しては、ちゃんとトイレでするまでは目を離さないことです。

私の体験で言えば、目を離したスキにトイレ以外でのウンチ体験を1回されたことがあります。
十分自らを反省しその後は、トイレでおしっこのみをさせてリビングに放す際は、ウンチをするまでは目を離さないように徹底しました。

観察していると、1回失敗した場所に毎回行ってそわそわしだします。そこで、毎回トイレに連れていきトイレ内での排泄体験を積み重ねました。

結果1週間後には、ウンチの時も自らトイレに入ってするようになりました。

視点を変えると、この犬は初回にウンチをしたところを覚えていて、1週間はそこへ行って排泄しようとした、と言うことです。

もし、私が監視を徹底しなかったらどうなっていたでしょうか?毎回、そこでの排泄をされ、やがてそこでの排泄を習慣化させていたでしょう。

トイレは、如何にトイレでの排泄を体験させるか、如何にトイレ以外での排泄を体験させないか、これに尽きます。

評価・お礼

あいたんさん

西川先生、回答有難うございます。
クレートトレーニングも再度やってみます。
それから、室内排泄のしつけを始めたいと思います!!

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

- good

根負けしなければ大丈夫です!

2007/08/09 08:26 詳細リンク

やりましたね!居間でしてくれましたか!
やっと、家の中で排泄してもいいんだ、
という学習が1回できました。

外でしかしなくなってしまった習慣を変えるには、
まず、しばらくお散歩には行かないこと、
1週間くらいは覚悟すると良いと思います。

室内でしてくれたら、それがトイレでなくても
良く褒めること、で解決できます。

だんだん、その子が好きな場所が決まってくると思いますので、
その場所に、広めにシーツを敷いてやって下さい。
気長に待てば、そこにしてくれる日が来ますので、
そうしたら、うんとおいしいおやつをあげてください。

シーツが汚れていると、うんちをしたがらない子は
よくいますので、まめに取り替えるか、
なるべく大きなシーツを使ってあげて下さい。

質問者

あいたんさん

クレートトレーニングについて

2007/08/09 20:22

西川先生、詳しく教えていただきまして有難うございます。
以前クレートトレーニングをしたことがあるのですが、入ることはできても、扉を閉めると何時間でも鳴くので、結局は開けていまいました。おやつをあげたり、楽しい所だよ!とやってはみたものの挫折してしまったのです。
普段は、犬専用のカドラーで長ーくなって寝てますので、クレートには入りません。狭い所が苦手なのでしょうか?

あいたんさん (北海道/35歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

1歳の犬のトイレトレーニングについて教えて下さい。 モコMocoさん  2015-01-07 00:06 回答1件
チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
犬が外出中にウンチを踏み散らかす こたろうですさん  2008-01-09 12:45 回答2件
成犬の室内トイレのしつけ方 ちいちいさん  2007-12-24 20:15 回答2件
車やバイクに吠えて困っています 虎の巻さん  2017-08-07 14:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)