交通事故の後遺症に関して - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

交通事故の後遺症に関して

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2012/08/09 16:41

私は15年前(当時17歳)に交通事故に遭いました。
自転車で横断歩道を渡っている最中に、信号無視の車が突っ込んできて、
右足首複雑骨折の重傷を負ってしまいました。
当時は3ヶ月ほど入院し、退院後はリハビリで6ヶ月ほど通院しました。
その結果、補助器具等なく歩けるようになったのですが、後遺症は残っていました。

それから11年経ったある日、突然右足首のあたりに激痛が走りました。
最初は足首を捻ったような痛みで、
「捻った記憶もないのになんでだろう?」
と思いながらも、湿布を貼って様子を見ました。
しかし、痛みは治まるどころか、どんどん激しさを増し、ついには足を動かすだけでも激痛が走り、
動けなくなってしまいました。

このような事は、事故以来初めてだったので、ネットでいろいろ調べてみました。
ネットでは糖尿病なども足に激痛が走るとあったので、とりあえず整形外科へ行き、検査を受けることにしました。

病院で糖尿病の検査を行った結果、糖尿病ではないとの診断を受けました。
そこで、昔の交通事故の話をしたら、
「レントゲンをとってみましょう」
という話になり、レントゲンをとりました。

その結果、足首周りに複雑骨折時に散った、細かい骨の破片があるとの事で、
それがこの痛みの原因だろうとの事でした。

その後は貼り薬と痛み止めを処方していただき、1週間ほどで痛みは治まりました。

しかし、この日を境にこの症状が出るようになってしまいました。
この4年でわかった事は、
・激しい運動(長時間のウォーキング等も含む)
・右足首を冷やしてしまう
というような事があると発症してしまいます。

極力上記は気を付けておりますが、寒い時期(冬など)はやはり冷えてしまい、症状が出てしまいます。

話が長くなりましたがここで質問です。

(1)このような事例の場合、通院費等はこちらで持つしかないのでしょうか?
※当時は治療費等で、総額100万円ほどの支払いがありました。

(2)話がそれますが、当時交通事故の影響で高校を中退しました。(これは自己都合になるかもしれませんが、、、。)
※入院により出席日数が足りなくなり留年→留年は嫌だったので中退

もともと事故が無ければこのような事にはならなかったと思うと悔しいです。
もし何かしら好転するような事があればアドバイスお願い致します。

補足

2012/08/09 16:41

■当時(15年前)の後遺症
・足首の可動域が狭くなった(医者からは修復した骨が太くなったからしょうがないと説明をうけた)
・長時間(30~40分)の歩行時は足首が痛くなって歩けない。
・長時間立っていると痛くなって立つのがつらくなる。
といった後遺症がありました。
医者に相談したら、徐々になくなるかずっと残るかはわからないと言われました。

エース0802さん ( 東京都 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

交通事故 ribonchanさん  2008-10-29 20:10 回答2件
交通事故のあとの手続きについて 杏子さん  2007-07-31 15:16 回答1件
妻が交通事故の後遺症でいまだに回復しません ビッグジョーさん  2007-03-11 19:19 回答1件
特定疾病特約の保険金不払いについて なっちんさん  2007-11-11 07:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

交通事故/後遺障害/示談/慰謝料の相談

交通事故の慰謝料は、後遺障害の認定で増額します。後遺障害の認定には「初期の対応」が重要です。

松浦 靖典

尼崎で交通事故の損害賠償請求および後遺症認定の代行手続きを行う 松浦法務事務所

松浦 靖典

(行政書士)

メール相談

かんたん交通事故慰謝料・弁護士費用無料見積もり

弁護士に依頼した場合の慰謝料と弁護士費用が簡単にわかります!

鬼沢 健士

じょうばん法律事務所

鬼沢 健士

(弁護士)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)