歯石除去、クリーニングについて - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯石除去、クリーニングについて

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/07/31 14:13

2カ月ほど前から歯の治療を開始し、奥歯のかぶせ物を入れ替え、一旦治療が完了しました。
治療完了後、歯のクリーニング(歯石除去等)をするように言われ、継続して通っています。
現在右下奥と下前が終了しました。
毎回10分程度の治療であり、特に痛みも無いのに麻酔をされます。
「深いと痛みがあるかもしれないので・・」と言われますが、歯科健診の結果では右下奥以外に深いところはないと言われており、そのクリーニングは初回で終了しました。
以前、別の歯科で歯石除去を行ったときは1度の治療で全て終わりましたし、麻酔も使っていませんでしたが、現在通っている歯科では上記のような内容で1度につき1/6ずつしか進みません。
10分程度の治療のために何度も通うのも大変ですし、そのたびに費用がかかるので、だんだん疑問に思えてきました。
現在のクリーニングの治療?はこれが当たり前なのでしょうか?
1度につき保険診療で1,000円弱の費用を請求されますが、これは妥当な金額ですか?

現在の内容だとあと4回は行かないといけないのですが、なんだか疑問に思えてきたので、歯科を変えようかな・・と考えています。
歯の治療自体は丁寧に行って頂きましたが、治療後の歯が痛むのも気になっております。
痛みは時間がたてば気にならなくなると言われましたが、もう3週間以上は痛みが続いています(飲食時)。

このまま通い続けていいものか、アドバイスをお願いします。

なおはるさん ( 熊本県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

質問にお答えします

2012/07/31 15:03 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

歯のスケーリング(歯石除去および清掃)は保険では歯肉炎、歯周病の際に算定することができ、1/6ブロック毎に算定できます。
片方の顎3ブロックを一度に行うこともできますし、今回のように分けて行うこともできます。

歯肉の状態、歯石の付き具合によっては数回に分けて行うこともなくはないので麻酔も含め(当たり前ではないですが)明らかにおかしいということはありません。

ただ、スケーリングは1/6顎で64点、3割負担では300円に満たない金額です。スケーリング終了後、歯周病の再基本検査を行った後に行われるSRPという処置(中等度以上の歯周病治療に行われる)ですと1/6顎で1,000円程度になりますのでこちらかもしれません。

現在の歯肉の状態、治療方針を担当の先生にもう一度確認されるといいでしょう。


SRPについて
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/23684144.html

検査
歯周病治療
歯周病
治療

評価・お礼

なおはるさん

2012/08/06 14:46

御回答ありがとうございます。
細かく教えて頂きありがとうございました。
どうやら、以前に行ったのは通常の歯石除去で、今回のはSRPも含まれる処置のようです。
今までその様な処置を受けたことが無かったため知りませんでした。
金額的にも妥当だと言うことで安心しました。
とりあえずはこのままクリーニング終了まで治療を継続しようと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

歯石の除去の治療費用について

2012/08/06 12:58 詳細リンク
(4.0)

初めまして、つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

健康保険適応の歯科の治療費用は、定期的に費用が変動しますし、大変複雑なルールで計算されるため、なかなかご説明しづらいところもございます。

ご質問の「1度につき保険診療で1,000円弱の費用を請求されますが、これは妥当な金額ですか?」については、結論から申し上げれば、おそらく妥当な金額と思われます。

まず、歯科の治療費用がどのように計算されるのか?簡単に申し上げると、
受診料+指導料+検査費用+処置費用=治療費の合計金額 となります。

歯石の除去は、比較的浅い位置についている歯石の除去=スケーリングで1/6顎(例えば右下の奥歯4本)で250円、歯茎の中に潜っている根の深い位置についている歯石の除去=SRPで1歯あたり前歯の場合は180円という具合です。深い位置の歯石の除去は痛みを伴うため、一度に何本もまとめて行うには、かなり広い範囲に麻酔をしなければならず、無理せず3~4本ぐらいづつ行うのが普通だと思いますよ。
ちなみに受診料とは初診料もしくは再診料です。これは施設基準という、病院の規模や設備、体制により、何種類かランクがあり金額が変わって参ります(普通の歯科医院ですと初診料は3割負担で540円、再診料は120円であることが多いようです)。
指導料は療養上で必要な説明を行った場合や、歯磨き指導など生活指導を行った際に、月に1回算定されます。歯石除去を行っている方=歯周病や歯肉炎の場合、歯科疾患管理料として3割負担の方で330円、衛生実地指導として240円が月に1回徴収されていると思われます。 また、検査費用とは、歯周病の進行具合を見るためのレントゲン写真や歯茎の検査です。歯石の除去の前後に、必ず歯茎の状態を評価しなければならない制度上の決まりがあり、歯数や内容によって金額が変動しますが、600~1200円がかかります。

近頃は詳細な領収書や明細書の発行が義務付けられておりますので、内容を確認してみてください。お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html
facebookページ http://www.facebook.com/#!/tsukuba.occ

検査
歯周病
治療費
治療
健康保険

評価・お礼

なおはるさん

2012/08/06 14:50

御回答ありがとうございます。
点数計算方法まで細かく教えて頂き勉強になりました。
私は普通の歯石除去だと思っていたのですが、どうやら違っていたようです。
今までその様な治療を受けたことがなく、単純に以前の治療と比べていました。
とりあえずこのままクリーニング終了まで治療を続けたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

半分程に欠けてしまった前歯の治療について くろすけ2さん  2013-11-19 15:41 回答1件
医療ミスについて ほじなしさん  2013-10-01 09:15 回答1件
水平に生えた親知らずの抜歯 ななんさん  2013-07-19 01:24 回答2件
消毒のエタノールのアレルギー なまこさん  2009-07-09 19:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)