相手のプライベートについて - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

相手のプライベートについて

恋愛・男女関係 恋愛 2012/01/30 00:20

今付き合って5ヶ月になるアメリカ人の彼氏がいます。
彼の連絡先は携帯のメールアドレスと電話番号・住所しか知りません。
この間、私の友人とみんなで新年会を開いた時、彼の前に私が座っていたのですが、私たちが付き合っているのを知っていながら隣の女性が少し気があるようなそぶりを見せ、彼が彼女と私の目の前でFacebook のアカウントを交換し出しました。
私もFacebookを持っているのですが、彼と交換をしておらず、その光景を見てしまった時、思わず「私は交換していないのになぜ他の女の人とするの?」とみんなの前で言ってしまいました。
彼は「君は僕のプライベートで、Facebookは僕の友達と家族のもの。君とは頻繁に連絡を取り合っているし、でもFacebookの友達は僕がオンラインした時だけ連絡をとってる。違いがわかる?」と説明してきました。
でも、パソコンのメールアドレスも教えてくれないし、何か隠しているのでは、と不安です。
5ヶ月目にはいるカップルとしては、これは普通なのでしょうか。

erinkoさん ( 千葉県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

異文化間の男女関係

2012/04/13 20:42 詳細リンク

その後アメリカ人の彼とはどうですか?
アメリカ人と日本人のPersonal Space の違いかもと思い回答させていただきます。

Personal Space というのは、社会において、他人と自分との距離がどの程度必要かということです。
物理的な距離(知らない人同志が隣に立つ距離とか)も心理的な距離(恋人とどの程度心理的一体化するかなど)も、どのくらいの距離が気持ちが落ち着くかで決まります。
また、このpersonal space の広さ(狭さ)は文化により非常に異なります。

一般的に日本人のpersonal space はアメリカ人など北アメリカよりはかなり狭いと考えられています。
集団主義の社会で、自分が集団の一員であることが心地よい心理的要因もあるのだと思います。

それに比べて、個人主義社会のアメリカでは、まず個人である自分のpersonal space を優先する傾向があります。 特に最近のインターネット世代ではその傾向が顕著ではないかと科学者が推察し、現在たくさんの研究がなされています。

さて、現実問題です。

アメリカ人の彼を理解出来ないのは、上記personal space の違いからくるものかも知れませんね。

彼がfacebookを自分のpersonal space の外と考えているのかどうかも興味のあるところです。
まだまだ新しい現象なので、検討がつきにくいですね。

しかし、それでも不安な気持ちは否定出来ないと思いますので、直接細かく自分の不愉快で不安な気持ちを話して、どこまであなたが彼と近づきたいかをアピールするといいと思いますよ。

そこでお互いに妥協出来れば、ふたつの文化間のいい関係が生まれると思います。
(ご参考までに、私の配偶者は典型的論理的カナダ人。 Personal space は非常に広いですね。私も負けずに広いです。 お互いにそのspace を尊重し合い独立したいい関係を築いていますよ。)

Good Luck.

恋人
文化
男女
配偶者
個人

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。Big History Project 指導 (カナダよりオンラインにて)

大澤 眞知子が提供する商品・サービス

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

メール相談

Big History Project 体験レッスン

英語のレベルの高いBig History Project を日本人向けにやさしく指導

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

彼氏の暴力、言動 tomomi06さん  2016-10-09 15:39 回答1件
婚約破棄した彼の真意を知りたい ぽんぽんらうさん  2016-08-03 23:22 回答1件
ただ寂しいだけなのかもしれません もーくんさん  2013-08-12 01:16 回答1件
彼に対する不安 あおなぎさん  2013-01-19 20:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

大人の恋愛相談室 by芭蕉先生

芭蕉先生

(恋愛心理カウンセラー)

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

対面相談 初回対面相談
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
レッスン・教室 復縁SPサポート
岡田 ひろふみ
(恋愛アドバイザー)