運動がお勧め★です!! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
沖本 夏実

沖本 夏実
ダンスインストラクター

2 good

運動がお勧め★です!!

2011/12/20 19:51

★バレエ講師をしている者です。
腰痛で悩まれているようですね。。
まず、なぜ腰痛が起こるかを考えてみましょう。
人間の姿勢は通常であれば、骨盤が30度前傾していると言われています。
30度を保つ、もしくは正しい姿勢になる為には、それを支えるための筋肉が必要です。
腰痛になるということは、筋肉で支えていない状態だと考えられます。

【ポイント】
では、その支えるための筋肉はどの筋肉かをお教えします。
・背筋
・腹筋
・おしりの筋肉など・・

【アドバイス】
そこで色々なエクササイズもあるかと思いますが、「バレエ」もお勧めです。
バレエのレッスンは良い姿勢を作るエクササイズが満載です。
その上、適度な運動量で筋肉をたくさん使います。

また、当スタジオは男女一緒の集団レッスンですので、皆さんコミュニケーションも図れます。
実際、レッスン帰りに生徒さん同士、食事会を開くこともしばしば。
メタボ対策として通われえる男性も多いです。

参考になれば幸いです。

コミュニケーション

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

現在、デスクワークが多くて腰痛持ちです。
今年に入ってから整体にずっと通っていますが、直っては行く、直っては行くの繰り返しです。
職場の周りには整体がないので近所… [続きを読む]

yamakaoさん (東京都/41歳/男性)

このQ&Aの回答

歩くことの良さを感じましょう 中三川 浩志(ダンスインストラクター) 2011/12/21 00:54

このQ&Aに類似したQ&A

一旦硬くなった体が柔らかくならない ルビンカさん  2016-02-09 14:40 回答1件
メタボです・・・ china222さん  2011-11-03 12:27 回答3件
運動が苦手でもできるダンスはありますか? 専門家プロファイルさん  2011-04-05 11:59 回答2件