親知らずの抜歯後にできた血餅について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

親知らずの抜歯後にできた血餅について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/03/16 19:30

昨日のお昼頃、左の上下の親知らずを抜き、人生初の抜歯を経験しました。
腫れも痛みもないのですが、現在下の親知らずがあったところにできた血餅がとれてしまわないか心配です。
というのも、わたしの舌がおかしいのか、嚥下の際に下の親知らずがあったところの歯茎を押してしまうんです。
そのせいか、抜歯してから24時間以上経った今でも、何か飲み込んだ後など若干ですが血が滲みます。
インターネットで調べてみると、血餅がとれるとドライソケットになって大変!と書いてあるので怖くて仕方ありません。

ちなみに、まっすぐに生えていたので切ったりせずに抜けたので縫ったりはしていません。

普通嚥下の際には歯茎に舌は当たりませんか?また、血餅はとれてしまうでしょうか。
いつになったら血餅を気にせずに食事ができるのか不安で仕方がないので是非教えてください。

erinokoさん ( 東京都 / 女性 / 20歳 )

回答:1件

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

1 good

ドライソケットについて

2011/03/17 10:06 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、人生における初抜歯、お疲れ様でした。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

erinokoさんがおっしゃるように血餅がとれるとドライソケットになってしまう場合がございますが、あまり神経質に考えなくても通常は大丈夫ですよ。
血餅は例えて言うならば「かさぶた」のようなものなので、原則的にはそーっとしておいた方が好ましいです。しかし、嚥下の際には必ず舌が動いて上あごにくっついてから、口の中の圧力に変化が起きて、食べ物を喉の方向に送り出すため、舌が動いてしまうのは仕方ないことなのです。

また、抜歯後に出血が気になって何度もブクブクうがいを繰り返した場合や、抜歯時に出血が少ないケースはドライソケットになりやすいと言われています。実際に何年もの長期ににわたって化膿していた歯を抜く場合など、歯の周りの骨が石のように硬くなっていて出血が少なくて、ドライソケットになってしまうケースがございます。

お食事後に抜いたキズの周りから、血が滲むようなケースであれば、さほどは心配しなくてもよろしいのではないでしょうか?ドライソケットは強い痛みを伴うことが多いので、お痛みが増すようであれば、早めに主治医の先生に連絡してください。お大事になさいませ。

食事

評価・お礼

erinokoさん

2011/03/17 10:31

飯田先生、丁寧なご説明ありがとうございます!
初めてのことで、何が通常なのか全く分からず、気になってしまってろくに食事もとれなかったので、安心いたしました。
心配しすぎずに、なるべくそっとしておこうと思います。
本当にありがとうございました!

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯根治療後の顔面感覚麻痺症状について こーたくさん  2008-03-31 14:34 回答1件
歯のヒビが痛む 99helpさん  2014-09-23 00:15 回答2件
歯の状態について 秋生さん  2013-08-05 00:23 回答1件
治療途中ですが歯医者を変えたい kishimakoさん  2012-11-11 01:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)