対象:心の病気・カウンセリング
42歳女性です。
2週間前に突然、ばくぜんとした不安感に襲われました。ただ、誰かと話していたり、何かをしていると多少気分は紛れるので、日常生活にはまだ支障をきたしていません。ただ心が常にもやもやとしている感じです。その日は初めての症状にビックリし不安になり、内科にかけこみましたところ、デパス錠を処方されました。
それを1錠飲んだらラクになり、そのまま何日か、症状も治まったので服用しませんでした。その後2週間、再び同じ気持ちになることがたびたびあります。2回目なので、とりあえず自分でも気分を明るく保つようにして、紛らしていますが、夜どうにもならないと、デパスを1錠服用します。するとだいぶ治まり眠ることができます。これは、更年期障害にある不安感というものでしょうか?デパスを今後もこのような形で飲み続けていいのでしょうか?1度、きちんと神経内科を受診して、定期的治療をしたほうがいいのでしょうか?
教えていただけると助かります。
パフェさん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )
回答:2件
漠然とした不安
2週間前から突然に''漠然とした不安''に襲われるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。
これは''「全般性不安障害」''といわれる、「精神科」の疾患です。''心因''のある時とない時とがあります。ご自身では気がついていない不安要素があるのかもしれませんが、女性の場合、''周産期や更年期''など''ホルモンバランス''が大きく変化する時には、特に誘因なく生ずることがあるようです。時には「パニック障害」や「うつ病」を併発することもあります。
つきましては、''「精神科」''や''「心療内科」''において治療を受けられることをお勧めします。デパスのようなベンゾジアゼピン系抗不安薬にて一時的に抑えることもできますが、症状が持続したり、増悪したりするようでしたら、''SSRI, Serotonin Selective Reuptake Inhibitor''を服用されると効果的です。担当医とご相談の上、適切な治療を受けられることを願います。どうぞ宜しくお願い致します。
茅野 分(銀座泰明クリニック)
補足
銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com
回答専門家
- 茅野 分
- (東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
- 銀座泰明クリニック 院長
東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。
東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。
茅野 分が提供する商品・サービス
夜間・土日も診療しています
グッスリ眠るために
こんにちは、パフェさん。
心が常にもやもやとしていて、ばくぜんとした不安感があったのでは、辛いでしょうね。 幸いなことにデパス錠が効くようですので、しばらくは毎晩飲まれてみては如何でしょうか? デパスには不安を取り除く効果のほかに、眠りやすくする作用もあります。 グッスリ眠れると、心も晴れ晴れしてくるかもしれませんよ。
それでも上手くいかないときには、心療内科や精神科のクリニックを受診してください。 「神経内科」ではありませんので、ご注意ください。 また、更年期障害の心配があるのでしたら、婦人科を受診すると良いでしょう。 女性ホルモンの補充療法などを行うこともあります。
まだ心配なことがあったら、質問してくださいね。
回答専門家
- 運営 事務局
- (東京都 / 編集部)
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
運営 事務局が提供する商品・サービス
記事制作に関するご相談
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング