Re:歯のブリッジについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:歯のブリッジについて

2010/02/25 15:33
(
5.0
)

はじめまして長崎の堀内と申します。さて、お問い合わせの件ですが、装着して5年のブリッジが壊れられたということとその前歯を6本ブリッジにする必要があるといわれたということですね。
前歯6本をブリッジにする必要性を歯科医が感じるというのは、おそらく壊れるだろうと推測するなんらかの根拠があると思われます。はっきりとしたものでなくてもこの方は壊れるかもというのはやはり歯科医師として感じるものがあります。通常は間の歯がなくて仕方ないという場合を除き前歯を6本つなぐということはしません。今回、5年で壊れたということですが、369さまの生活の中に壊れる原因がありそうな気もします。肩こりとか頭痛、腰痛などはありませんか?それと横向きねやうつ伏せ寝などはありませんか?もし、そういった癖などがあられるようならまた、壊れる可能性がありますのでやはりブリッジになったりということもあるのかもです。土台が短いので抜歯をする必要があるというのは、ちょっと状況がわかりませんが、おそらく寿命が短そうな歯をブリッジの中に取り込む必要があるからなんでしょうね。ですからもう一度6本をブリッジでつなぐ必要があるということを考える必要があるのではないでしょうか。

補足

短い土台を抜くというのは、根っこの上にでている土台のことのようですね。土台をはずすことは普通は可能です。ただし、土台の根っこの中に差し込んでいる部分の材質がファイバーやジルコニア、セラミックなどの場合は、土台をはずすこと自体が歯をだめにしてしまう可能性はあります。ただし、かなり根っこの中に入っている部分が長い場合ですね。
金属などの土台の場合は、栓抜きのような道具ではさんで抜き取ることができますが、ファイバーなどはこれができません。ジルコニアやセラミックなどの土台は、こちらではしませんのでわかりませんが、おそらく金属を抜くようにはできないでしょうね。ドリルでひたすら削っていくような感じですとその段階でドリルがどうしても滑りますから根っこの内側をある程度損傷します。金属ですとよほどの状況でないかぎりリスクはありますがはずすことは可能です。
硬いアイスをたべちゃったんですね。高くつきましたね。
はっきりしたことはわかりませんが、頬杖や横向きねなど態癖といいますが、これによって奥歯が内側に入っている方は、差し歯が壊れやすいということはありますね。

評価・お礼

369 さん

ありがとうございました!!!
的確な回答ありがとうございました!!

既に埋め込まれている土台が一本だけ短く、三本、三本にするとはずれてしまう可能性が高いということで
新たに土台を作るのに一本抜き、土台をつくるかということみたいですが、悩みます・・・・。
6本一気にブリッジするということはありえないということで少しショックですが、短い土台を抜いて作り直すことは難しいといわれましたがそうなんでしょうか?

また、欠けてしまったのは、硬いアイスを前歯で噛んでしまった為です。
もう一度教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯のブリッジについて

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/02/25 14:31

5年前に前歯6本を美容歯科でブリッジにしました。
去年前歯が欠けてしまい、全てのブリッジをはずして新しく変えようとして今治療中ですが、土台となる部分が一本短く、3本、3本でつけようとしたがやはり以前と… [続きを読む]

369さん (東京都/26歳/女性)

このQ&Aの回答

抜歯は極力避けるべきですね。 倉田 友宏(歯科医師) 2010/03/10 18:02
抜歯は最小限に ! 藤田 博紀(歯科医師) 2010/02/26 11:43

このQ&Aに類似したQ&A

歯の詰め物 taka78さん  2018-11-16 15:05 回答1件
歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
固いものを噛むときだけ歯が痛い みくじさん  2015-03-24 13:47 回答1件
神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
抜歯した後の治療はどうしたらいいでしょうか あみママさん  2008-02-14 16:51 回答2件