対象:不動産売買
回答数: 1件
回答数: 2件
回答数: 1件
高橋 正典
不動産コンサルタント
3
書類の紛失
はじめまして。バイヤーズスタイルの高橋と申します。
早速ですが、契約書類の紛失との事ですが、結論から申し上げれば再発行は
難しいと思います。
売主がいれば写しを頂ける事が可能ですが、倒産しているとそれも無理ですね。
あとは、現在の管理会社に問い合わせ、何かしらの引き継ぎ事項があるか聞いて
みては如何ですか?
仲介会社が入っていれば、そこで保管されている場合もあります。また、登記
をした司法書士へも聞いてみる価値があると思います。
ちなみに、書類がないことでの不都合はさほどありませんが、将来的に売却を
された時に、譲渡益や譲渡損失が出ると思いますが、その際に購入時の費用を
(取得費)計算する必要があります。
それらを証明する資料がないのは、ちょっと不都合ですね。 それらに備えて
今の段階で記憶のある内容は、書き留めておく必要があります。
ご参考になりましたでしょうか?
この御縁がkotetu様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。
株式会社バイヤーズスタイル
代表取締役 高橋 正典
家を通して考えるライフデザイン
『住まいのコンシェルジュ』高橋正典からの贈り物
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
住宅ローンの借り換えを検討中です。審査に必要な書類を揃えていたところ、マンションの売買契約書・重要事項説明書の紛失に気がつきました。7年ほど前にも一度借り換えを検討し… [続きを読む]
kotetuさん
このQ&Aに類似したQ&A