歯の痛みについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

小川 朗子

小川 朗子
歯科医師

1 good

歯の痛みについて

2010/01/07 14:48
(
5.0
)

はじめまして。アンチエイジングデンタルクリニックの小川です。

神経を抜いた後にしみるような痛みが出る事は通常はありません。ただ、痛みの感じ方には個人差もありますので、痛みや違和感があるということでしたら、その歯や歯のまわりの歯周組織に何かしらの原因があるのかもしれません。

1年で虫歯がすすむのは考えにくいですが、念のためレントゲン写真を撮って確認したほうがよいでしょう。
神経がまだ残っている場合もありますし、歯のまわりの歯根膜の炎症が起きていることがあります。
前者の場合は、再度根の治療をすれば治ります。
後者の場合でしたら、根につめた薬の状態が悪くなければ被せものの高さの調整で症状がおさまることもあります。


また、おっしゃるように、疲れたり体調を崩しているときは身体全体の免疫力が下がっていますから、それが原因で、一時的に治療した部分に症状が出ることもあります。


まずは、歯を治療した病院で診てもらうといいと思いますよ。

補足

もし、神経が残っている場合には、今現在症状が出ていなくても、できれば根の再治療をしたほうがいいかと思います。

神経を取った後は、根の中が空洞になるので、そこを密封するために薬を詰めるのですが、神経が残っている場合、その処置が行われていないまま、時間が経過することになります。

あとあと、その残った神経が壊疽を起こしてしまうと(腐ってしまうと)その腐敗物が原因で炎症を起こすことも考えられます。


再度根の治療をし、残っている神経を取った後に薬をつめたほうが安心です。

評価・お礼

裕太 さん

ご回答ありがとうございます。

以前、治療した所とは別の歯医者さんにかかった際に、少し神経が残っているというようなことを仰っていたので、それが理由かもしれません。

一度かかりつけの先生に診てもらおうと思います。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

神経を抜いた歯が痛む

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/01/06 20:10

1年ほど前に神経を抜いた歯(下の奥から二番目の歯)が痛むようになりました。普段は痛みを感じませんが、冷たいものや温かいものを口に含んだり、硬い物を噛むと痛むを感じます。

銀歯で覆われているため、… [続きを読む]

裕太さん (静岡県/29歳/男性)

このQ&Aの回答

歯の痛み 米田 成位(歯科医師) 2010/01/06 22:20

このQ&Aに類似したQ&A

子供の唇から頬にかけて腫れが見られる。虫歯治療中。 pansyapricotさん  2010-02-24 19:10 回答5件
奥歯の痛みが続いています *hana*さん  2007-08-15 01:05 回答1件
硬めのものを噛むと痛む まるまつさん  2019-01-26 10:32 回答1件
6カ月続く原因不明の症状 ワンワンモカモカさん  2017-12-17 10:47 回答1件
神経を取ったのに、痛みがとれません。 ルークックさん  2017-09-18 13:04 回答1件