日当たりについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

日当たりについて

2009/12/26 08:46
(
4.0
)

 文面拝見しました。 困っている様子よく分かります。
 南側に建築中の建物が、ほんとうに法的制限にあっているか調べたほうがいいと思います。

 役所の人に確認してもらうか、知り合いの建築の専門家に見てもらうことも必要です。

 また賃貸なら本来日当たりが悪くなれば賃料も安くなるはずです。 大家さんである義母と相談してトップライトをつけて光りを採り入れたり、窓を大きくするなど少しでも明るくなる方法を考えたらいかがでしょうか。

 内装を明るい色にしても気分が随分ちがいます。

 また分からないところがあればご連絡下さい。


 横山彰人

補足

もしよろしければ、ホームページでおこなっている住宅相談室もご利用できますので、お気軽にご連絡下さい。

                                       横山 彰人

評価・お礼

真室 さん

本当に困っておりましたので、少しでも専門家の方に話を聞いて頂けてとても嬉しいです。

義母は法的に問題が無いことや、ご近所との付き合い等も考えてすっかり諦めており、あまり事を荒立てて欲しくない様子でしたが、主人は一応出るところに出ても良いのではないかと言ってくれました。

年明けに役所に相談する予定でおります。
内装等も色々考えてみます。(庭にも白い砂利を敷き詰めてみました)

本当にありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

日当たりの悪化について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/12/18 17:26

はじめまして。
準工業地帯の2階建て(賃貸ですが大家さんが義母なため、長く住むことになると思います)に住んで3年目になります。

南側に2階建ての家があり、1階部分の日当たりや風通しが悪かったも… [続きを読む]

真室さん (神奈川県/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

日照権について POOHPOOHさん  2009-11-24 17:42 回答1件
購入予定の土地について ahiruさん  2010-01-30 11:32 回答2件
コートハウスの日当たりについて ryo-mamaさん  2009-12-16 16:31 回答2件
ベランダの拡張工事は可能? トトロのハハさん  2009-03-14 03:30 回答2件
自然素材を大事にした趣味の家を建てたい。 けんぞうさん  2007-07-09 09:22 回答14件