おめでとうございます。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
青田 勝秀

青田 勝秀
Webプロデューサー

- good

おめでとうございます。

2009/11/26 00:35
(
5.0
)

ここ数年間、美容健康系の商品がテレビ通販で取り上げられることが非常に難しくなっています。理由は無論薬事法の絡みです。その隙間を縫って採用されたということだと思います。まずはおめでとうございます!!

逆を返せば、沢山の売り込み商材の中でも御社の商品は何か光るものがあったから選ばれたことだと思います。価格?特徴?なんでしょうか?その選ばれた理由に今回のご質問の答えは存在しています。

*尖がりを磨く
商品が他の商材と明白に違う点、所謂セールスポイントを抜き出しましょう。
抜き出したセールスポイントをキャッチーに説明できる言葉や文章などの表現方法をつくりましょう。この時に薬事法には気をつけてください。

*ストーリー(売るための展開)を明確に
次に売るためのストーリーというものが必要になります。商品がコンプレックス商材系のものであれば、同様の成功している他社のテレビ通販のストーリー立てを勉強するのも手です。商材の打ち出し方によって売るためのストーリーはことなります。
どの売れている商材のストーリーも非常に明快でわかりやすいことです。

*無論薬事法には気をつけましょう・・・。
最後になりますが、薬事法だけは気をつけましょう。大筋でキャッチコピーや展開などを作ったら地方自治体の薬務課に相談にいかれるのが一番いいかと思います。これを怠ると後で痛い目にあうことがありますので、面倒でもしっかりやりましょう。

それでは、御社の商品がテレビで放映される日を楽しみにしております!

――――――――――――――――――――――――――――――
売上をガツンと伸ばしたい!そんな「思い」にお答えします。
無料ECコンサルティングなら大国屋ビジネスコンサルティングへ!
twitter ID: ebisu_daikoku
―――――――――――――――――――――――――――――――

評価・お礼

saito001 さん

詳しいご回答、誠にありがとうございます。参考にしてみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

テレビ通販の構成について

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2009/11/25 16:03

このたび、「テレビ通販」にて展開が決まりました。商材は、化粧品のスキンケアなのですが、どのように展開・演出・実演・番組構成・出演者を考えるべきかご意見をお願いします。

saito001さん (東京都/49歳/男性)

このQ&Aの回答

「テレビ通販」に決定=売れる ではない 赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター) 2009/11/25 16:26

このQ&Aに類似したQ&A

テレビ通販での展開方法・演出方法について saito001さん  2009-11-25 15:59 回答1件
テレビ通販の基本概念について教えてください musa0001さん  2009-04-21 17:45 回答1件
通販媒体別の訴求ポイントとは udさん  2009-05-26 17:53 回答3件
iPhone4、iPadはどうして話題になるの? celeronさん  2010-06-24 11:23 回答4件
通販化粧品の訴求ポイントを教えてください udさん  2009-04-30 13:39 回答2件