スタートに遅いことは無いと思います - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:造園・ガーデニング

江本 洋介

江本 洋介
ガーデンデザイナー

2 good

スタートに遅いことは無いと思います

2009/10/05 18:17
(
5.0
)

はじめまして。
毛色の違う面白い質問ですね。
実は私はご主人と同じ年です。

実務や生業としてやっていく前提でお答えしますね。

はっきりいってこの仕事爆発的には儲かりません。
手に職の仕事なので自分でやるしかない。
そうすると自分でやれる量は決まってきますよね。。。
(一部の世界的に有名な人を除いては普通のサラリーマンよりはいいかなって程度です。
お金だけ考えると割りにあいません)

あとご主人のようにこの仕事にあこがれる方は多いです。
それだけ魅力的な仕事だとは思いますが
ライバルが多いのも事実です。
今頃は不況の影響で仕事が少ないことも事実です。
閉めるところもたくさんあります。
この中で生き残っていくのはある程度実力がないと難しいです。


・・・・なんてついつい厳しいことばかり書きましたが
私としては奥様のご主人を応援する気持ちにとてもこころ打たれました。
ぜひサポートしてあげてください。
ご家族の理解と責任があることと意志さえしっかりぶれなければ
必ず夢を実現できることと思います。
ただなんでもそうですが、一人前になるのに10年はかかると思います。
その後も日々勉強です。
前向きな気持ちさえ忘れなければ
お金だけでは得られない高い満足と尊厳を得られる仕事ではあると思います。

手始めに大学の通信講座を調べてみてはいかがでしょうか?
愛知県は詳しくないのでわかりませんが
東京や関西には造園関係ですぐれた学科を持つところがいくつかあります。
社会人入学などもあります。
そのあたりから調べ基礎的な知識や考え方を学んでみてはいかがでしょうか。
やってみて例えこのしごとが合わなかったとしても
そこで得た知識や知見は必ず役に立つものになると思います。

何かありましたらぜひご質問下さい。

評価・お礼

ひまま さん

江本様

ご回答ありがとうございます。大変うれしく、また励まされました。

やっぱり「手に職」系ですよね〜。
義父がまさにそれ系の人で、体が資本!て感じで、義父が体を壊した時に苦労していた義母の姿を見て、主人は自分は「普通の」サラリーマンになるんだ!と思っていたそうです。
そんな彼がなんで今そういう思考の変化?とも思いますが、血は争えないのでしょうか。
サラリーマン安定神話が通用しなくなった今、例え主人が今の仕事の現状を逃れたいがための夢物語だとしても、付き合ってみようかなと思います。
情報収集や、業界事情の把握など協力できるところからこつこつ支えていきたいと思います。
夢がかなうころには、定年迎えちゃってるかもしれませんが、そうなったら2人で第2の人生として楽しんでいきたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ガーデンデザイナーになりたい

住宅・不動産 造園・ガーデニング 2009/09/29 15:11

夫:現在34歳、会社員。
妻:現在33歳、会社員
子供は1人(3歳)。
夫のことで質問です。将来脱サラしてガーデンデザイナーになりたいと言っています。妻としては夫の夢を応援したいと思ってい… [続きを読む]

ひままさん (愛知県/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

憧れのガーデンデザインを実現させる業者選びと方法 hanaさん  2007-07-06 12:37 回答1件
梅の木の剪定 みかん39さん  2021-02-12 15:53 回答1件
どんな庭木にすればよいでしょう おけいさん  2009-05-05 02:59 回答1件
中庭の植栽とデザインについて教えてください 専門家プロファイルさん  2008-06-26 11:52 回答1件
植栽工事の見積もりについて andy3さん  2012-11-09 14:45 回答2件