憧れのガーデンデザインを実現させる業者選びと方法 - 造園・ガーデニング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:造園・ガーデニング

憧れのガーデンデザインを実現させる業者選びと方法

住宅・不動産 造園・ガーデニング 2007/07/06 12:37

はじめまして。
一戸建てに住んでおり、2m×5m程度の南向きの庭があります。家を建てた時(25年程前)の庭は、生垣とツツジで純和風の固いデザインだったのですが、シンボルツリーや花が咲く樹などに憧れて7年ほど前に地元の造園屋さんにお願いして、リニューアルをしたところ、、、狭い庭に、ウメ、ザクロ、エゴノキ、モチノキなどをメインに、たくさんの木が植えられてしまいました。また、隣家に近い木は数年後には枯れてしまったりと、まったく満足できていません。どの木も1本1本は好きなのですが、すべてが大きく成長してしまい、日当たりが悪くなって、花を植えても枯れてしまっています。
7年前も今も、適度に大きく自然のフォルムがきれいな木があって奥行きと高低差が自然にあって、日当たりよくガーデニングを楽しめるような、洋風の庭に憧れています。そのためには、
1)今植わっている木を抜かなければ実現できないでしょうか(生き物なので切ったり抜くのは胸が痛いです)
2)どのような方にお願いしたほうがよいのでしょうか。(ガーデナー、エクステリア業者、造園屋さんなど)
3)通常予算はどのぐらいを目安にすればよいのでしょうか。(たとえば1坪単位、作業時間、植えた本数など目安の基準があれば教えてください)
4)前回のような希望に添わない失敗をしないためには、業者の方とどのような進め方や交渉に注意すればよいでしょうか。

hanaさん ( 埼玉県 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

最初の一歩は

2007/07/07 08:52 詳細リンク
(4.0)

hana様、はじめまして。
金子と申します。

自分の希望どおりの庭をつくる最初の一歩は、具体的なイメージを絵に描いてみることです。
「なんとなくこんな感じ」から「ここは○○。ここは□□。」と本や雑誌または近所の素敵なお庭を参考にして描いてみてください。
それから、思いつく業者に連絡を取り「こんなお庭にできますか?」と聞いてみるのです。
創意工夫ができる優良な業者なら、どうしたら希望を叶えさせてあげられるかトコトン考えてアドバイスや提案をしてくれます。はじめから一つの業者に頼るのではなく、3社ぐらいはあたるほうがいいです。ですが、金額で比べることはオススメしません。後々のメンテナンスや実際に工事をする職人の質が異なりますので、本当に信頼できると思える業者を選んでください(直感が大事です)。
あとは、その業者と綿密に打ち合わせを進めれば、ご希望の素敵なお庭が出来上がるでしょう。

評価・お礼

hanaさん

さっそくのご回答ありがとうございました。
まずはトコトンの気持ちが大事ですね。
数社にあたると、何社かはお断りしなければならないので、それが心苦しく、、前回は1社しか考えていませんでした。
複数の会社さんに相談してもよいのですね。
お話を聞いてくださるところが見つかるように、あたってみたいと思います。ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

シンボルツリーになる桜を探しています mametank0923さん  2010-07-18 22:28 回答1件
ガーデンデザイナーになりたい ひままさん  2009-09-29 15:11 回答1件
シンボルツリーと一緒に植える木について ずずさん  2011-07-01 10:15 回答2件
海のすぐそばのシンボルツリーと混垣に向く樹種は? 困り虫さん  2009-03-30 12:12 回答2件
10m位になる目隠し兼シンボルツリーを探しています 栗が大好きさん  2008-08-12 02:47 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)