念のため診察してもらいましょう - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

念のため診察してもらいましょう

2009/09/14 06:48
(
5.0
)

こんにちわ。上腕骨外顆の骨折をされたのですね。子供のときは骨がまだ成長過程にありその時期に骨折をするとひとつは骨のくっつきかたによって、もうひとつは使われ方によってすこしまがってくることがあります。特に肘の関節の近くの場合は肘の外側に神経がピンと張っているため曲げたときに痛みやしびれが出ることがあります。
 骨折をされたときにドクターがおっしゃったのはそのことを心配されたのだと思います。また、お子さんの現在の年齢からすると成長痛も考えられます。
 以上のことから、念のためできたら当時手術をされた病院もしくは整形外科で子供のころの骨折した話痛みがどこにどんなときにどのようにでるか、しびれはでるかなどよく説明をしてをして診察された方がよいでしょう。
 手術についての心配をされていますが神経の症状にならなければ余りないと思います。また、よほどいたみやしびれがつよいような、症状が悪いと早期の手術もあるかもしれませんがもし必要あっても成長期を過ぎてからになるでしょう。
 成長痛であれば上腕や前腕の筋肉のストレッチをよくやってください。

 いずれにせよ急に症状が悪化することはないと思いますが、早めに診察を受けてみてください。
おだいじに。

評価・お礼

えーママ さん

ご返答有難うございました。大変参考になりました。
早めに整形外科の先生に診て頂きます。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

左上腕骨外顆骨折(過去に手術)肘の痛みについて

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/09/13 10:05

過去に(幼稚園、当時4才)左上腕骨外顆骨折の手術を受けた事がある、現在中学1年生の男児です。つい、最近からですが肘の曲げ伸ばし時に肘の痛みを訴えます。手術当時に、医師から… [続きを読む]

えーママさん (長野県/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

剥離骨折 テ★キューロさん  2008-10-07 23:19 回答1件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
肩峰骨折? tama78さん  2011-07-20 15:01 回答1件
踵骨骨折後の痛み 孤高のギタリストさん  2008-03-14 20:35 回答2件
胸からくる痛み 珠子さん  2007-09-14 08:46 回答10件