TVの位置と壁面収納について - すはら ひろこ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

すはら ひろこ 専門家

すはら ひろこ
インテリアデザイナー

- good

TVの位置と壁面収納について

2009/09/10 09:50

はじめまして、毎日お母さんさん。すはらひろこです。

内容を拝見して、お部屋のイメージがおおよそつかめました。
TVをどこに置くかは重要なことですね。

ご主人様は、リビングの奥でゆったりとTV鑑賞なさりたいご様子。
壁面収納にTVを収めると、デッキ類やゲーム、DVD・ソフトなど関連品が収めやすくて、
収納の面でもメリットが大きいと思います。

一方で、ダイニングで食事をしながらTVを見たい奥様にとっては、不都合なことで、
TVを何処で見るのかは、習慣になっているものですので、簡単には切り替えずらいと思います。

実は我が家のLDもL型なのですが、あれこれ考えた末にダイニングからは見えない場所にしました。
その理由は2つあって、一つはTVのケーブルの位置が近かったこと。配線コード類をすっきり処理したいので。
2つ目は大画面のTVなので、見ていないときのTV画面が黒くて大きいため、インテリアのなかで存在感がありすぎるからです。
ダイニングからTVを見る習慣がついていたので、最初はちょっと寂しかったのですが、
今ではリビングの奥でゆっくりTV鑑賞ができて良かったと思っています。

毎日お母さんさんのお住まいでは、ダイニングから見える位置にTVを置くとしたら、西窓を背にして置くことになりますね。南側にも大きな窓があると思いますので。
その場合には、TVをキャスターつきのラックに置いて、見る位置に合わせて方向を調整できるようにしたいですね。
また、南の日差しと西日がありますと、まぶしくてTVが見ずらくなりますので、日中のTV鑑賞のためには、日差しをコントロールできるようカーテンやブラインドを工夫されたほうが良いでしょう。

お二人のご希望を同時にかなえるような、とびっきりのご提案ができなくてすみませんけれど、参考にしていただけたら幸いです。

回答専門家

すはら ひろこ
すはら ひろこ
( 東京都 / インテリアデザイナー )
株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー
03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

【整理収納術のプロ】によるお片付け・模様替え

「おうち素敵」ライフを叶えるお手伝いをしています。誰に相談したらいい?そんなときにいつでもお気軽にどうぞ。一人で頑張らなくても大丈夫! 豊富な経験をもとに丁寧にアドバイスいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リビング、家具の配置に悩んでいます

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/09/09 20:53

新居を購入したのですが、2階リビングの家具の配置に悩んでいます。
間取りは18畳、東キッチン4畳、西に向かってダイニング6畳になっており、西から北にリビング8畳が横長になっている、L… [続きを読む]

毎日お母さんさん (東京都/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

マイホームの間取り、家具の配置 hiiiiiiさん  2019-01-27 05:59 回答1件
LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
インテリアについてアドバイスお願いします。 moca0214yさん  2011-04-04 21:37 回答2件