テレビ配置の考え方について - すはら ひろこ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

すはら ひろこ 専門家

すはら ひろこ
インテリアデザイナー

4 good

テレビ配置の考え方について

2009/08/15 12:40
(
5.0
)

はじめまして、たがやせ山さん。すはらひろこです。

お部屋の状況と日常的なテレビとの関わり方によって、どこが良いのかが変わります。
そこで、私からはその考え方を整理してお伝えしたいと思います。

1.テレビを見るときの距離から考える。
画面の縦寸法×3くらい離れた位置から見ると良いとされていますので、
42インチのテレビ画面の縦寸法が仮に55センチとすると、165センチが目安になります。

2.コンセント位置から考える。
電源とテレビ端子の差込口の位置から、コードがきれいに処理できる範囲が目安になります。

3.テレビを見るときから考える。
食卓に座って見る、ソファに座って見る。そのどちらか?あるいは両方?

ご質問に書かれている内容からすると推測しますと、
仮にソファを和室との境に置いた場合に、
和室から見るとソファの背が見えてうっとおしい感じがあるかもしれません。
ただし、和室との境から少し離してソファを置けば、少し空間ができて圧迫感は減らせると思います。
そこに観葉植物を置いても良いかもしれません。
また、そうすることでテレビとソファとが程よい距離になるかもしれません。
文面から想像しているため、実際のお部屋とは違った状況を私がイメージしている可能性がありますので、
もう一度検討なさってみてくださいね。

評価・お礼

たがやせ山 さん

回答頂きましてありがとうございます。
ソファと和室の境目に空間を設けるというアイデアは思いつきませんでした!
しかし、最初に書き漏れましたが背丈の高いソファなので、境目に置くと和室が暗くなってしまうかもしれないことに気が付きました。
あれこれシミュレーションして考えたいと思います。
ありがとうございました!

回答専門家

すはら ひろこ
すはら ひろこ
( 東京都 / インテリアデザイナー )
株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー
03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

【整理収納術のプロ】によるお片付け・模様替え

「おうち素敵」ライフを叶えるお手伝いをしています。誰に相談したらいい?そんなときにいつでもお気軽にどうぞ。一人で頑張らなくても大丈夫! 豊富な経験をもとに丁寧にアドバイスいたします。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

縦長リビングでの、テレビの配置

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/08/14 18:28

初めて質問させて頂きます。よろしくお願い致します。

いわゆる縦型リビングの間取りの部屋に住んでいます。
廊下からリビングに入ると右側に和室(6畳)、左側にリビング・ダイニング(13.3… [続きを読む]

たがやせ山さん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aの回答

和室も含めてLDに! 運営 事務局(オペレーター) 2009/08/30 13:43

このQ&Aに類似したQ&A

2世帯分の家具を配置したい いどみずさん  2008-02-11 17:49 回答1件
ウォールシェルフ、FAX台について naruacchi1002さん  2011-08-24 06:32 回答2件
建具の色について・・・ ずずさん  2011-02-23 17:47 回答2件
テーブルとイスの色が違うのはおかしいですか? くじもなさん  2009-09-13 22:35 回答2件
白い内装をアジアンな雰囲気にしたい はんたさん  2008-04-14 21:13 回答1件