【お互いの事情】 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【お互いの事情】

2009/05/25 20:46

ご主人も、お仕事で苦しい時期なのではないでしょうか?子どもを嫌ったり、スキンシップや話し合いを避けたり、罵倒したりするのは、単に受け止める余裕がないということなのかもしれません。ご自宅には戻ってきますし、離婚を迫られることもないのでしょう。えりーんさんのことが嫌いになった、というわけではないのかもしれませんね。

「こんなはずじゃなかった」というのは、もっともなお気持ちです。このような夫婦関係が続くと考えれば、非常におつらいでしょう。しかし、伴侶としてご主人を選び、仲良く暮らしていた時期もあったわけです。ご夫婦の関係にも大きな波があるのかもしれません。また、別居や離婚という選択肢を考えるとしても、現在の関係を続ける以上に、大きなストレスや面倒が生じることになるでしょう。えりーんさんの場合は、「すりあわせ」の可能性が十分残されているように思えます。

ところで、この3年半は、専業主婦として、ご主人を支えられてこられたのでしょうか?非常に大変だったかと思います。ご主人との関係が日常的な人間関係の大部分を占め、しかも、その関係に不満を覚えてしまうと、大きなストレスになりますね。そのイライラや不機嫌が、普段からご家庭での態度に表れていたということはありませんか?

「すりあわせ」をはかる一方で、えりーんさんも、「マイペース」に過ごしてみてはいかがでしょうか?以前よりも、ご主人に対する遠慮は少なくなってきたかと思います。ご自分なりの世界を求めることで、活き活きとした生活を送られるのがよろしいかと思います。えりーんさんの生活が充実すれば、ご主人の態度にも好転が期待できるのではないでしょうか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

このまま夫婦として暮らしていいのでしょうか?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/05/23 02:47

結婚して3年半になります。夫とは知り合って半年ほどで結婚しました。結婚後、夫の仕事の関係で夫が住んでいる場所に、仕事を退職し、引っ越しました。
私としては、付き合った期間が… [続きを読む]

えりーんさん (神奈川県/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
もうどうすればいいのかわかりません。 ぷー好きさん  2008-03-07 16:37 回答1件
小さな事で不安になります あや27さん  2017-04-04 08:12 回答1件
気持ちのコントロールをできるようになりたい 強くなりたいさん  2014-08-10 12:49 回答1件
両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件