ご質問ありがとうございます - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:事業再生と承継・M&A

後藤 義弘

後藤 義弘
社会保険労務士

- good

ご質問ありがとうございます

2009/03/13 12:23
(
5.0
)

*''■ 回答''
''可能と考えられます。''

''【解説】''
お話の 「新設分離」 はおそらく会社法で言う 「新設分割」 のことを指しておられると思われますが、「新旧分離」 が何を意味するかがうかがえず、確定的なご回答ができませんが、ここでは便宜的に 「新旧分離」 を会社分割のもうひとつの類型である 「吸収分割」 と置き換えて解説させていただきたいと思います。 (もし私の解釈が間違っていればまたあらためてご質問・お問い合わせいただければと思います。)

ご存じのとおり、通常、会社の残したい部分を外に持ちだしたり、反対に残したくない部分を外に持ち出したりした後、一定の法的手当てを施し債務を消してしまうストラクチャとして「会社分割」 (「新設分割」と「吸収分割」の総称) が使われることがあります。

「新設分割」 は1つの会社が2つに分かれるいわゆる分社化であり、「吸収分割」 は既存の2つの会社同士で資産・負債を移転する、つまり分割の際に財産を移転する相手の会社が存在するかしないかの違いです。

そして、これら2つのタイプの 「会社分割」 が、旧会社 (=財産の移転元と解釈) の債務を引き継ぐことなく実行可能か、というご質問です。

「会社分割」 を行う趣旨はともかく、まったく債務を移転することなく (つまり資産のみの移転で) 行われる会社分割も技術的には可能です。

> 新会社設立時に新規融資は受けません

という文面から dragonfishさん の場合、おそらく新設分割のことをイメージされているものと思われます。
「新設分割」 で新会社を設立しそこに向かって資産のみを移転することで、その新会社と dragonfish さんの会社はグループ (親子) 会社になる、というイメージです。

新設型・吸収型いずれにしても、債務を移転することなく会社分割を実行できると考えられます。

会社分割の詳細について必要であれば、ご遠慮なくご質問・お問い合わせください。

補足

ご質問ありがとうございます。
今後ともAll About ProFileをよろしくお願いします。



*''◆◇ 組織再編・事業承継はYSCのビジネスソリューションを ! ◆◇''
   ''ご相談は「無料」 まずはお気軽にお問い合わせください!''
   ''弊社WEBサイトはコチラ'' → http://www.ysc-business.com

評価・お礼

dragonfish さん

「可能と考えられる」というお言葉に安堵しております。ご指摘の通り、会社分割(新設分割)を検討中です。

吸収分割の方も含めて、またこちらでも色々調べながら、ご相談させて頂くことがあるかと思いますので、その時は宜しくお願い致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

会社法/新設分離について教えてください!

法人・ビジネス 事業再生と承継・M&A 2009/03/08 16:36

旧会社に負債を残し、新会社で営業をしていきたいと考えています。新会社設立時に新規融資は受けませんし、旧会社から資産を譲り受けることもありません。

銀行以外にも債権者が多くいま… [続きを読む]

dragonfishさん (秋田県/25歳/男性)

このQ&Aの回答

税理士 岡部 岡部 徹(税理士) 2009/09/15 15:43

このQ&Aに類似したQ&A

債務超過の解消方法 ruisさん  2008-11-13 10:50 回答1件
父の経営していた休眠会社の整理 ゴリーマンさん  2013-02-19 09:42 回答1件
会社の経営権(株主の権利) タマコさん  2010-11-14 11:33 回答1件
会社の整理等 どうしたらさん  2010-02-13 10:00 回答1件
休眠状態の株式会社の解散 秋彦さん  2011-12-29 22:40 回答1件