対象:会計・経理
売上、必要経費ともに消費税込みで行います
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こんにちは。
個人事業者の場合には、開業直後は2年前は当然開業前で、事業はしていませんので、課税売上が1000万円以下ですので、消費税の申告は必要ありません。
しかし、売上について、5%の消費税を付加して請求を立てていると思います。
その場合には、消費税込みの金額を売上に計上します。
支払いについても、消費税込みで請求され支払っているものは、消費税を含めた金額で計上します。
まだ先になりますが、消費税を納税するようになった場合、つまり平成20年の開業年の課税売上が1000万円を超えた場合には、平成22年分からになりますが、一般には会計ソフトなどの機能を利用して、大本は税込み金額で経理するのですが、最終的に消費税を分離、別立てとする振り替え仕訳をして消費税の納税額を算定する、ことが一般的です。
評価・お礼
パイオニア さん
早速のご回答有難うございました。
色々なサイトで検索していましたが初歩的な内容で該当する事項が見つかりませんでしたが、プロファイルを利用して直接確認させて頂きすっきりしました。
消費税の納税方法までご説明頂き、今後に役立てたいと思います。
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