ランニングで痛む膝について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

ランニングで痛む膝について

2009/03/01 07:29

以前は正座したときだけ痛かったのが、ランニングをするようになってから歩くときに痛みを感じるようになったということですね。

正座のように、膝の可動域一杯まで曲げたときに痛みを感じる要因はいろいろありますが、関節内の軟骨が問題になっていることが多いようです。軟骨には、深く曲げると強い圧力がかかります。軟骨の変形があると、圧の分布が不均一になり、その結果痛みを感じる場所ができてしまいます。

そのような状態で長時間歩いたり、あるいは走るなど、膝に多くの負担をかけ続けたために、痛みが増悪することがあります。

病院で異常が見つからないということは、腫れなどの見た目の変化や、レントゲン写真の異常、膝への各種ストレステストによる痛みの誘発がない、などということでしたでしょうか。

関節の構造がまったく健全な状態なら、その痛みは筋肉の問題かもしれません。また、関節機能は整形外科的な検査法だけでは全てを把握することはできず、機能障害を見落としている可能性もあります。

いずれにせよ、整形外科での診察で異常が見られないのに痛みが続くようでしたら、関節障害に強いカイロプラクティックを受けられることをお薦めします。

長距離走などの練習は、痛みの原因がはっきりするまでは控えた方が安全でしょう。原因が分かれば、練習を再開しても良いかどうか、するのであればどのくらいしても良いかなどを担当する施術者にご相談してみてはいかがでしょうか。

ただ、期限が一ヶ月ごとのことで、練習するにしてもあまりにも時間が少なすぎます。無理して体を痛めることもあります。ぜひ体を大切にしてあげてください。


吉川祐介 Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ランニングで膝を痛めてしまいました

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/02/28 10:16

一ヶ月後に控えたマラソンのレースに備え、練習を始めました。
3日に1回2.5km走っています。

膝の痛みは練習をする前からあったのですが、以前は正座をする時だけ痛みがありました。
… [続きを読む]

金太さん (鹿児島県/43歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

半月板断裂の治療 myraさん  2009-06-25 15:24 回答3件
Re:足首のけがについて T.Sさん  2008-08-23 15:43 回答1件
老化によるひざの痛みとお灸 ゆり1103さん  2009-10-14 20:08 回答1件
腰椎分離症について かぁままさん  2009-05-12 14:58 回答2件
治療技術を変更すべきかどうかについて 木下さん  2007-06-24 07:06 回答5件