301リダイレクトも検討してみてはいかがでしょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

竹波 哲司

竹波 哲司
Webプロデューサー

- good

301リダイレクトも検討してみてはいかがでしょう

2009/01/27 08:50

はじめまして。
バンブーウエイブの竹波です。

サイト移転とのことですが、ドメインも変わったということですね。

であれば、301リダイレクトというのが、一般的に推奨されています。

これは、WEBサーバーの機能ですが、古いほうのサーバーにアクセスされた際に、自動的に新サーバーへ転送されます。と同時に、検索エンジンには新サーバーへ引っ越しましたよ〜という通知にもなっています。ですので、SEO対策的にも有効です。


実は弊社もちょっと前にサーバーを移転したのですが、

.htaccessに

RewriteEngine On
RewriteRule (.*) http://www.bamboowave.co.jp/$1 [R=301,L]

というように書いています。
サイトの構造が大きく変わる場合には、(.*)ではなく、URLごとに転送先を指定してあげる必要があるかと思います。

弊社の場合は、結果として、
・検索結果に新しいほうのサイトが表示されるようになっています。
・検索順位もこれまでの評価が引き継がれているようです。
・PageRankについて引き継がれているようです。
・link:で調べた被リンクは移行されない模様です。

また、浸透するまで、1カ月以上かかったかと思います。


ご参考になれば幸いです。

ホームページ制作・WEBコンサルティングのバンブーウエイブ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

サイトURLを移転

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2009/01/26 21:24

サイトのURLを移転したと同時にサーバも移転しました。ユーザの混乱を避けるためにも、新しいURLのみをGOOLGEやYAHOOの検索結果に表示させたいのですが、ここはやはり思い切って古いサーバに残っているコンテンツを削… [続きを読む]

モンガさん (東京都/36歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

サイトURLを移転 モンガさん  2009-01-26 21:23 回答6件
HP業者の変更 HIRO45さん  2007-09-10 08:27 回答6件
SEOに適したコンテンツのまとめ方 こつこつがんばさん  2014-01-25 03:37 回答1件