赤ちゃんの口臭について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

小野 貴庸

小野 貴庸
歯科医師

- good

赤ちゃんの口臭について

2009/01/23 15:20
(
5.0
)

ハッピーバードさん、こんにちは。
オーラルプロポーションクリニックの小野貴庸です。

ちょっとしたことでも心配になりますよね・・
ともに子をもつ親として気持ちはわかります。

結論から言うと、あまり心配はする必要はないでしょう。

赤ちゃんでも口臭はあります。

普段は唾液がいっぱい出ているのであまり口臭はしないのですが、鼻が詰まっていたりすると
口で呼吸するようになり唾液が乾燥してしまいます。
唾液が乾燥すると口の中のバイ菌を洗い流すことができなくなり口臭がすることもあります。

また、赤ちゃんは自分で口の中を綺麗にすることはできないのでミルクを飲んだあとなどでも
口臭がしてきます。
1歳3ヶ月なのでまだ歯が生えきっていないのでガーゼなどで優しく口の中を拭いてあげるといいでしょう。あと、ミルクを飲ませたあとに水を飲ませて口の中に残ったミルクを洗い流してあげてもいいでしょう。

もし風邪をひいていて発熱があるときなどは、気をつけた方がいいです。
扁桃腺炎や蓄膿症などの時にも口臭がすることがあるからです。
赤ちゃんは抵抗力が少ないので今の時期は風邪をひきやすいですからね。
熱がある、のどが痛いなどの症状があればかかりつけの小児科に診てもらった方がいいと思います。



体に優しい白い素材・セラミック専門歯科医院 オーラルプロポーションクリニック(OPC)
[[http://www.oralpro.jp:http://www.oralpro.jp

OPC併設 無痛インプラント専門の東京口腔インプラントセンター
[[http://www.implant-salon.net:http://www.implant-salon.net

OPC併設 歯の白さ・お口の健康を保つ オーラルケアサロン パール
[[http://www.oral-care-salon.com:http://www.oral-care-salon.com]]

評価・お礼

ハッピーバード さん

ありがとうございました。
扁桃腺炎、蓄膿症の時も口臭がするとは驚きです。
とってもためになりました。
様子をよく観察して気をつけたいと思います。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

1歳児の口臭

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/01/23 01:57

1歳3ヵ月の男の子がおります。
時々息が臭いのですが、こんな小さな子でも臭い息はでるものですか?
胃が悪いのでしょうか?舌はきれいです

ハッピーバードさん (千葉県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

赤ちゃんでも口臭はありますよ。 倉田 友宏(歯科医師) 2009/01/24 00:06
乾きが原因 金田 竜典(歯科医師) 2009/01/25 09:02

このQ&Aに類似したQ&A

銀歯と歯茎が痛い+舌苔 かきくけこさん  2011-12-11 19:28 回答3件
口臭が気になる veigu2002さん  2011-05-12 06:37 回答2件
息子の口臭と唾液について 大祐さん  2010-06-12 14:10 回答4件
口臭について rei_chanさん  2009-01-17 18:35 回答4件
病気について kilyuubinnさん  2008-12-14 18:53 回答4件