デザイン表現を優先するか、SEOを優先するか。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

デザイン表現を優先するか、SEOを優先するか。

2008/10/26 09:28

CSSに関してはまだこれ!と言った一定の基準がないため、制作者は頭を痛める部分です。

現状で、text-indent:-9999px;
という手法は多くのサイトで使われているもので、もしスパム扱いになった場合大騒ぎになるでしょうね。
私自身も表現上どうしてもという場面で使用したことはあります。
実際はCSSで上記のようなマイナスの値を使用したからSEO対策が極端に落ちると言う例は聞いたことがありません。
(上記の専門家の方の見本サイトでもtext-indent:-9877emが使用されています。)

ただtext-indent:-9999px;を使用した場合、 font-size:0; line-height:0;あたりは不要かと思います。私もfont-sizeに0を使用するのはちょっと怖い感じがします。あくまでも感覚ですが。

SEO対策を必須と考えるのであれば、バックに画像、テキストはあくまでもテキストとしてhtmlに置くことをお勧めしますし、ここはデザイン的にも画像を使用したいのであれば、上記の方式で問題ないと思います。

デザインを優先した方が良いサイトと、徹底的にSEOを考えた方が良いサイトがあり、これはサイト戦略を総合的に考え、どこまで基準にするかをサイト計画の段階で考えることが、サイトを成功させるコツだと思います。基準を決めることでクライアントに説明ができますし、制作者としても悩まず制作ができますよね。がんばってください。


ITのことなら何でもご相談下さい。
有限会社カンマ・デザイン
樋口

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

CSSを使ったhtml制作とSEOについて

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2008/10/16 14:44

お世話になります。
htmlをCSSを使った下記手法は、SEO的にはマイナスになるのでしょうか。
"text-indent:-9999px;"
画像を下記の手法で、CSSで背景に設定して、HTMLソース上はテキ… [続きを読む]

DELLTさん (千葉県/60歳/男性)

このQ&Aの回答

表現上、極端なマイナス評価になるとは考えにくいです 運営 事務局(オペレーター) 2008/10/18 02:00
個人的な見解ですが。 運営 事務局(オペレーター) 2008/10/20 23:52
記述方法の例として 藤田 匡史(Webプロデューサー) 2008/10/18 19:56
CSS text-indentによるSEO対策の影響について 中沢 伸之(Webプロデューサー) 2009/03/06 16:37

このQ&Aに類似したQ&A

PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件