カーテンの色はインテリアイメージにあわせて… - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

安部 かつみ

安部 かつみ
インテリアコーディネーター

- good

カーテンの色はインテリアイメージにあわせて…

2008/09/08 22:36
(
5.0
)

マメ子様 こんにちは
OFFICE曜 安部かつみです

このたびは,ご新築おめでとうございます。
着々と準備をお進めになっていらっしゃるご様子。
お楽しみのことと存じます。

さて、カーテンについてですが…

床はヒノキ、壁は白にお決まりなのですね。

カーテンを選ぶ場合、床や壁とのつながりも大切ですが、
インテリアイメージをつくる大切な要素として考えましょう。。
ですから、家具、照明、ラグ、小物などのインテリアエレメントとの調和が大切です。

マメ子様がご希望のインテリアイメージは?
ヒノキの床なので「和モダン」でしょうか?
「シンプル」でしょうか?
「ナチュラル」でしょうか?

そのイメージを作るために、どのようなインテリアエレメントをご用意されますか?

それらによって、
色だけではなく、柄、素材、テクスチャーを考えながら
コーディネートするカーテンをセレクトします。

まず、マメ子様お住まいの具体的なインテリアイメージを描いてみてください。


室内が広く見えるカーテンの色は、白い壁となじむ淡い色調です。
ベージュ、アイボリー、淡いウォームグレイなどをおすすめします。

室内には、様々なインテリアエレメントがはいってきますので、
このような色のカーテンでものっぺりした感じにはならないと思いますよ。

ステキなマメ子様のお住まいになりますように

評価・お礼

マメ子 さん

アドバイスいただきありがとうございます。
インテリアのイメージは
和風モダンかナチュラルが希望です。
アイボリー、淡いウォームグレイもいいですね♪
イメージが広がりました。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

カーテンの色に悩んでいます

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/09/08 17:31

新築予定で、床の色をヒノキの色と先日のHMの
打ち合わせで決定しました。
壁は白です。
カーテンはどのような色がいいでしょうか?
好きな色は、ベージュ系なのですが、
床と同色の為、のっぺりした感じにならないでしょうか?
できれば広く見せたいとも思います。

マメ子さん (岡山県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

爽やかな空間 運営 事務局(オペレーター) 2008/09/09 10:30

このQ&Aに類似したQ&A

フローリングの色について くすもあさん  2015-07-30 14:46 回答3件
ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件
カーテンレールについて kopanda33さん  2014-09-15 23:06 回答3件
LDKの床、建具と家具の色について kopanda33さん  2014-08-29 09:00 回答3件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件