それほどリスクは高くないようです。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

それほどリスクは高くないようです。

2008/09/15 16:59

フッ素についてはこちらのページ等に詳しく載っています

フッ素には「全ガンを促進する」という根拠はありませんし、証拠もなにもありません。それは不確かな噂です。

まだ確定していませんが説として骨の癌を少し増やすというものもあります。しかし反対に減らすという説もあるのです。現時点では、このようなあいまいな状況ですので、フッ素の発ガン性に関してはあまり心配する必要はないと思います。

一方、フッ素イオンの虫歯予防効果は非常にハッキリしています。最近はほとんどなくなりましたが、虫歯由来の顎の炎症で致命的になる事例もゼロではありません。そうすると、虫歯を予防するフッ素によって助かる命もあるのです。フッ素だけではなく、「薬」というのもは全て益と害があるもので、トータルでどちらが患者さんのメリットになるか、によって使うかどうか決めるべきなのです。

しかも歯に塗布するフッ素は局所的で限定的です。回数も年に1〜2回です。

このように考えると、私の考えはフッ素の塗布は、患者さんに対する利益が危険性を大きく上回り、トータルで得をするのではないかと思います。

実際、私には二人の子供がおり、既に成人しましたが、二人とも年に一回程度フッ素の塗布を励行した結果、ほとんど虫歯もなく、健康な歯を維持しています。また歯科医師や歯科関係者は自分の身内には殆どフッ素を必ず塗布します。こういう事実を以ってしてもフッ素が利益が多いのではないかという感じがすると思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

フッ素の安全性について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/09/08 12:23

5歳児の母です。

もともと薬に恐怖感があるため、フッ素、シーラントについて不安がありました。

最近、「のんではいけない薬」という本の中に、フッ素がすべてのがんを増やす、という記述を見つけ、不安に思っています。

フッ素の塗布はどの程度危険なのでしょうか?

おっけ〜さん (愛知県/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

前歯の痛みから奥歯まで痛くなる あかなさん  2020-03-13 13:44 回答1件
神経残した治療後の歯の違和感 maapoさん  2019-02-16 21:24 回答1件
歯痛が無くなった かふさん  2019-02-02 21:38 回答1件
担当医が若い先生で不安です 歯医者嫌いさん  2019-01-26 01:43 回答1件