住宅購入時に受領すべき書類 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

住宅購入時に受領すべき書類

2008/07/24 10:32
(
3.0
)

Dongling様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
ご質問に回答させて頂きますので宜しくお願いします。

新築か中古か等でも受け取る書類は異なりますが
新築住宅などの場合には、地盤調査書類は受領するのが一般的です。

地盤調査書類を交付しないというのは
正直、聞いたことがありません。
何か交付出来ない理由が別にあるのではないでしょうか。

その他、第三者機関の検査などを受けている住宅であれば
地盤と建物に対する10年間の保証書なども頂けると思います。

建物の保証に関しても自社で保証する場合もありますので
その辺りはよくお打ち合わせ頂ければと思います。

この回答がDongling様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP 


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

評価・お礼

SwedenHouse さん

ご回答有難うございます。
渡さないと言ったのは関東の大手鉄道系不動産会社が分譲している新築物件です。私が「何故ですか」と質問したところ、社内で検討され、「コピーのみ渡す」ことになりましたが、オリジナルを要求すれば渡してもらえるのでしょうか。
それから、出来ましたら、地盤調査に限らず、購入時に受け取るべき書類を列挙して頂けたら嬉しいです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅購入時に受領すべき書類

住宅・不動産 不動産売買 2008/07/23 21:47

以前分譲の物件で、「地盤調査の書類は購入者に引き渡しません」と言われました。しかし、転売の時のことを考えれば、当然必要かと思います。
そこで、住宅を購入する際、入手しておくべき(本来なら購入… [続きを読む]

SwedenHouseさん (神奈川県/48歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

手付金・仲介手数料の返還について せんしゅさん  2008-12-11 13:14 回答2件
土地の瑕疵責任に関して ぐむぐむさん  2019-04-19 06:13 回答1件
地盤改良工事の費用負担について athletic.Junkyさん  2011-12-17 00:26 回答1件
購入した土地の地盤改良について はなこはなさん  2009-09-29 23:23 回答2件