まずは、皆さんが想いを出し合うこと - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

まずは、皆さんが想いを出し合うこと

2008/07/23 10:30
(
4.0
)

志田茂建築設計事務所 志田と申します。

回答された方々が言われるとおり、ご家族みなさんが、想いを出し合い、よく話合われ、全体の気持ちを確認する事です。

・家を建て替える事、そして2世帯住宅とする事は、ご家族で話合われた結論ですか?
・お金は誰がどう負担していきますか?
・土地をいづれ相続する事になると思いますが、その「だれ」をはっきり話ましたか?
・いづれはご両親をみていく事になりますが、どうするか、はっきり口にだしましたか?
・家の面積のそれぞれの世帯の割合は?
・出来上がってからの光熱費等の支払いはどう分けます?
・固定資産税等の支払いはだれがします?
・どんな家にしたいの?

などなど、、別世帯がいっしょに住むとなると、はっきりとさせておかないといけない事はたくさんあります。それをあやふやにしないで、気持ちを据えて、話をしていきましょう。
なんだか大変な事ばかりのように思われてしまうかもしれません。
でも・・・
2世帯が・・たかくんHさんの場合3世帯ですが・・がいっしょに住むというのは、とても素晴らしい事です。問題はたくさん出てきます。でも、大家族がいっしょに楽しく暮らせるという事はなによりも幸せな事です。完全分離であっても、ご両親の安心感はとても大きいと思います。

「実家」が、たかくんHさんのご実家であれば、奥様の気持ちを大切にしてあげなければいけません。そしてお母様のお考えもきちんと聞いてあげなければいけません。

現状が、大人だけの多世帯住宅となるので、みなさんの想いを調整していく事は大変な事です。
嫌になる事も1・2度ではないと思いますが、そこを過ぎれば、いや、それだけ皆さんが話あわれれば、きっと、その後はうまくいきます。

パートナーとして設計事務所を選び、いっしょに考え、作り上げていく事をお勧めします。

補足

7人の2世帯住宅を昨年やりました。

施主夫婦+こども2人+両親+施主の妹。
さらに、施主のもうひとりのお父様が将来同居する予定です。

敷地は約28坪、延べ約45坪 の3階建ての家です。

NO.4(ナンバーフォー)

メインの玄関は一つですが、中に入ってからそれぞれの世帯の玄関があります。
1階:両親と妹の世帯 約16坪
2階:施主世帯のリビング等+予備室 約18坪
3階:施主世帯各寝室 約10坪

面積には階段を含みます。階段が各階を意識の上でもつなぐように考えました。

ブログにも書いております。 ブログ Home-Room No.4

よろしければ、ご覧ください。

++++++++++++

たかくんHさんへ

一概にひとり何坪の面積が必要とは言えません。
そのへんは、具体的なプランが出てきてからの話になります。
弟さんは将来独立されるのでしょうか?
たかくんHさんご夫婦には将来ご家族が増えるでしょうか?
そんな事も考慮していくと、とても複雑です。
でも必ず その「解」はあるのです。
ご自身がご家族のまとめ役となってください。
大変ですが、必ずうまくいきます。

ご紹介した家のまとめ役となった奥様が言いました。

「大変だったけど、ずっとこれが続くわけではないと思っていたから・・」

頑張っていきましょう!

評価・お礼

たかくんH さん

ありがとうございました。
やはりうやむやにはできないところですよね。
完全にうやむやにしていました。
話し合うことから始めてみます。

それと、ブログ拝見しました。1人10坪という話を聞いていましたので、どうしても狭そうなイメージがあったのですが、その辺りもみんなで話し合って解消していくところなのでしょうか。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

二世帯住宅の広さについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/07/23 00:01

両親と祖母、弟(30歳)が住んでいる実家を二世帯住宅に建て直すことを考えています。新居に住むのは、その4人と私と妻の6人です。土地は48坪。建ぺい率50%、容積率100%です。希望は完全分離です。
まず可能でしょうか?
可能な場合、何から始めればよいのでしょうか?展示場巡りからでしょうか?

たかくんHさん (東京都/31歳/男性)

このQ&Aの回答

専門家チームを作るところからがベター 八納 啓造(建築家) 2008/07/23 08:19
ご家族のライフスタイルの確認から 酒井 正人(建築家) 2008/07/23 11:42
二世帯住宅の広さ 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2008/07/23 12:15
外部との連携も考えましょう 斉藤 進一(建築家) 2008/08/06 19:44
家づくりの最初のスタート 横山 彰人(建築家) 2008/07/23 01:42
三世帯住宅N邸でのケースをご紹介します 各務 謙司(建築家) 2008/07/25 18:54

このQ&Aに類似したQ&A

工務店・設計事務所の信用力について 段田男さん  2009-08-21 15:52 回答4件
31坪 二世帯住宅 kakaぷさん  2009-06-24 00:48 回答8件
土地探しから二世帯住宅を建てたい shimumamaさん  2007-10-10 16:36 回答7件
土地探しから二世帯住宅を建てたい shimumamaさん  2007-10-10 16:35 回答2件