アルコール依存症 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

アルコール依存症

2008/06/26 15:37
(
4.0
)

ご主人にアルコールのご心配があるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

いくつかの調査研究によると成人男性の場合''ビール350〜500ml/日位''が最も健康的であると言われています。また以下のような質問もご参考にして下さい。世界的に用いられているスクリーニングテストです。

''1 あなたは今までに自分の酒量を減らさなければいけないと感じたことがありますか?''
''2 あなたは今までに周囲の人に自分の飲酒について批判されて困ったことがありますか?''
''3 あなたは今までに自分の飲酒についてよくないと感じたり罪悪感をもったことがありますか?''
''4 あなたは今までに朝酒や迎え酒を飲んだことがありますか?''

(Ewing,J.A:Detecting AIchoholism JAMA252:1905-1907,1984)

このうち2つ以上あてはまると''アルコール依存症''の傾向があります。詳しくは拙著コラムアルコール依存症もご覧下さい。なかなか断酒できない時には精神科医へご相談ください。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

モリー さん

早速のご回答、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

たぶん二つ以上は当てはまると思うのですが、
「2.批判した」のはおそらく私一人でしょう。
茅野先生のアルコールのコラムは拝見いたしております。

「もっとも健康的」な飲酒量から多少外れているものの、よく言われる症状がほとんど当てはまらないのが、判断に悩むところです。
また、この程度で大騒ぎしていいのか、と、自分の精神状態を疑ったりもします。
というのは、上記スクリーニングテストで「批判した」事例は多分に私一人であるからです。

本人はとても自虐的・内省的な性格なので、何かあると「自分が悪いんだ」と思う傾向がありますので、
「1.減らさなければならない」
「3.罪悪感」というのは当てはまると思うのです。
ただ、本人の性格で、どんな些細なことに対してもそう思う傾向があるため、当てはまったとしてもやや信頼性に欠けると思っています。
「2.批判」は私だけ。「4.朝酒、迎え酒」はしたことがないと申しております。

明らかなアルコール依存症ではないほどの飲酒の判断が難しく、治療に向かうべきか、むしろ私自身の意識を変えた方が良いのか、やはり迷うところです。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

主人のお酒のこと、気にしすぎでしょうか

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/06/24 15:16

29歳男、主人が、最近毎日お酒を飲みます。
一日に、ビール800mlほど(中缶1本、大缶1本)と、日本酒・焼酎・またはウィスキーを、多分1合以上
(ロックグラスに氷をいっぱいにし… [続きを読む]

モリーさん (静岡県/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
病気と闘えるよう強くなるには intiさん  2008-04-20 23:09 回答1件
彼は心の病気?接し方を教えてください。 monokly2さん  2012-01-10 02:29 回答2件
若年性認知症? ひなたちゃんさん  2009-08-13 08:32 回答1件
異常ですよね?! ブライトさん  2007-09-24 13:56 回答1件