接道義務をはたせれば - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

接道義務をはたせれば

2008/06/17 11:31
(
5.0
)

こんにちは、クレアホームの篠原と申します。
宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、担保価値がなければローンは組めません。

基本的に、住宅ローンは、居住用の家を購入するために融資をするものですから、建築不可の土地では、銀行側としては融資はしないのが一般的です。

建築可の土地にするためには、建築基準法上の道路に2m以上接道する必要があります。

それから、購入されるのが田んぼというのも気になります。登記上の地目は、何になっているのか、農地転用の届出が必要か、市街化調整区域ではないか、など、道路だけの問題ではない事由もありますから、接道義務を果たすことができたとして、そこに家を建てることができるのかを、事前に確認しておかないといけないと思います。

いずれにしても、購入前にいろんな調査をする必要がありますから、信頼できる不動産会社に相談されることをお薦めします。

大雑把な回答になってしまいすみません。
お役に立ちましたでしょうか?

評価・お礼

ゆめのおうち さん

早速の回答をありがとうございます。とても参考になりました。色々調べなければなりませんね!地盤のことも少し心配ですし、安易に購入はできませんね。ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

「担保価値がない」といわれたのですが

住宅・不動産 不動産売買 2008/06/16 23:15

実家裏の田んぼを購入したいですが、道路に面していないため「担保価値がない」とのことでした。実家は道路に面していて、敷地内の建物前は駐車スペースで開いているため、「そこを登記上分筆す… [続きを読む]

ゆめのおうちさん (愛知県/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

親からの土地購入について リョウタさん  2019-05-10 14:33 回答2件
中古アパート購入を検討しています。 タケウチさん  2013-03-05 17:46 回答1件
新築物件を購入するにあたっての契約上の注意点は? うえのさん  2010-11-18 15:11 回答1件
工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件
夫婦の共有名義にする方法 mapsさん  2009-06-04 17:19 回答2件