保険の未加入をどう対処するかについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

保険の未加入をどう対処するかについて

2008/06/03 12:14
(
5.0
)

はじめまして、クロスロードの笹島です。

義父の国民健康保険の件、厄介ですね。お気持ち察します。

この世代は団塊世代の末っ子といわれ、・・・しろ!とか、・・・じゃなければだめだ!

というようにいわれますと、高度経済成長の時代に反骨精神を持って戦ってきた

世代ですので、反発してしまい、おそらく保険どころか話も聞かないでしょう。

そこで作戦なんですが、お父さんと同世代のあなたの知人が最近入院して、

その入院費用が沢山かかって大変だったとか・・・、回りの話をしてじりじりと

追い詰めるように話をしていったほうが良いと思います。

この世代の方は押し付けでは一切話を聞きませんので、時間をかけて自覚さ

せましょう。

あまりお役に立てませんが、それが一番の近道かもしれません。

あるいは、あなたから『義父さん、入院してお金が足らないときは私たちがなんとか

面倒見ますから安心してくださいね、でも健康保険だけは入っていてくださいよ。

60歳過ぎたらだんだん仕事が少なくなっちゃうんですから、よろしくお願いしますね』

などということを勇気があれば、言ってみるのも手かもしれません。

何はともあれ頑張って下さい。

評価・お礼

ラブまま さん

ありがとうございます。
言われるとおり世代の問題もありますが、その前に自分勝手な考え方を持っていて、今までもあらゆる場面で常識知らずを見せ付けられてきましたので困っています。
本当に厄介な義父、義母です。

なんとか説得頑張ってみます!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

どうしたらいいのでしょう?

マネー 保険設計・保険見直し 2008/06/03 09:58

主人の父(義父)は生命保険、車の任意保険、国民健康保険にすら加入していません。

もともと大酒のみで最近体調が悪いようなんですが、健康保険に加入していない為、高額な医療費を心配して病院に行け… [続きを読む]

ラブままさん (福島県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

ご主人のお父様について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2008/06/03 10:31

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険の見直しを検討中です ktsu2741さん  2010-09-08 23:49 回答5件
保険検討 ぷーくんさん  2010-11-20 23:46 回答3件
生命保険の見直し DOKIDOKIさん  2010-02-24 16:57 回答5件
保険を見直したい。医療保険に加入したい。 wedaniv000さん  2009-07-01 19:34 回答5件