マーケティングの立場から見たデザイン - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

マーケティングの立場から見たデザイン

2008/04/25 08:41

おはようございます。NBSの峰崎です。

いわゆるかっこいいデザイン。具体的にいうとスキップボタンのついたフラッシュムービーを多用したサイト。僕の立場から言いますと、スキップボタンをつけるのであれば、フラッシュムービーを使う必要はないと思います。つまり、情報発信者側から、このムービーは飽きるかもしれないからという仮説を立ててるからです。これは、情報発信者側が既に使い勝手の悪いものを作ったという認識があるんですね。

僕は、マーケティングが専門ですが、ウェブサイトの構築をお手伝いするときに、
・ターゲットユーザーは誰か
・そのユーザーのどういう問題をそのサイトは解消できるか
この2点を徹底的に究明をします。

ウェブサイトに話を戻すと、ユーザービリティをよく考えられたサイトをご紹介します。

ユーキャン

このサイトは、勉強したいという人のためのサイトで、サイトの目的は、資料請求です。このサイトを立ち上げると、すぐ右側には「全講座一覧へ」というボタンが配置されています。左側には人気のある通信教育のランキング。画面をスクロールすると、通信教育に関するうんちくを紹介するコンテンツが配置されています。

ちなみに個別の通信教育を見てみると、一番はじめに資格のメリットがリストアップされてあり、その後画面をスクロールしていくと、その通信教育の詳細コンテンツのボタンが配置されています。

しかもこの画面の上と下に資料請求と講座申込のボタンが配置され、資料請求については「資料''のみ''請求''(営業の電話はいたしません)''」と太字の部分は僕の方で追加しましたが、ユーザーへの配慮がしっかりなされています。

このサイトでは、ユーザーはどういう動きをしていくだろうかということを考えて、それをデザインに反映させています。これをユーザービリティデザインといいます。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

きれいなデザインと、効果をあげるデザインは違う?

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/04/24 11:32

自社製品を購入できるサイトを持っています。きれいなホームページだとほめていただくことは多いのですが、実は実際の効果にはつながっていません。きれいなデザインと、効果をあげるデザインは別なのでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

見る(デザイン)の前に知る(告知)が必要です 運営 事務局(オペレーター) 2008/04/24 13:46
効果をあげる要素は? 運営 事務局(オペレーター) 2008/04/24 20:12
キレイはユーザビリティと相反します。 運営 事務局(オペレーター) 2008/04/24 21:35
Webデザインはプロダクトデザインです 運営 事務局(オペレーター) 2008/04/25 11:16
どこから見直すのか。 運営 事務局(オペレーター) 2008/04/25 16:28
両方で行きましょう。 運営 事務局(オペレーター) 2008/04/25 22:54
一般論としては両者は相関があります 運営 事務局(オペレーター) 2008/05/08 09:53
必ずしも違うとはいえません。 運営 事務局(オペレーター) 2008/05/29 08:16
きれいなデザインの意味にもよります。 武本 之近(Webプロデューサー) 2008/04/24 14:42
購入されない原因がクリエイティブの問題だけなのか 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2008/04/24 16:22
コトバの力も重要です 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/04/24 23:55
デザインに託された、二つのミッション ウジ トモコ(アートディレクター) 2008/04/25 05:50
きれいなデザイン=効果のでるデザインとは限りません 藍原 節文(経営コンサルタント) 2008/04/30 20:03
購入されない原因の追究を 藤田 匡史(Webプロデューサー) 2008/05/17 14:11
リアル店舗と同じです! 工藤 英一(経営コンサルタント) 2012/06/24 23:11

このQ&Aに類似したQ&A

更新できていないサイトは閉鎖すべき?リニューアルすべき? 専門家プロファイルさん  2008-08-14 11:50 回答15件
ajaxやリッチコンテンツサイトの効果指標は? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答3件
更新されない社長ブログは廃止するべきか? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答5件
コンバージョンをあげる施策を教えてください 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答11件
新商品、インターネットでの効果的な販促とは? 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答7件