養育費の調停申立ができます - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

養育費の調停申立ができます

2008/04/07 21:15
(
5.0
)

luaさん、こんにちは。

未成年者である子について、養育費の減額に納得がいかないのであれば、養育費の支払を求めて、調停を、あなたが親権者として、家庭裁判所において申し立てることができます。

しかしながら、元夫が経済的に困窮している場合には、その理由がどういうものかにより、養育費の減額が家庭裁判所で認められるかどうか、決まります。

例えば、ギャンブルなどの浪費による借金などは、養育費減額の理由になりません。

これに対して、失業、収入の減少などによる場合には、養育費が減額されても仕方がないようです。

上記のような事情は家庭裁判所で考慮されますし、養育費は年収に応じて決まりますので、まずは調停申立をされることをおすすめします。

家庭裁判所で用いられている養育費の算定表は以下でご覧ください。
http://www.courts.go.jp/tokyo/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou.html


ところで、精神的なDVとは何でしょうか。
ご質問からは詳しい事情が分かりませんので、断定は避けますが、社会的相当性を欠いた行為、例えば、つきまとい、暴力などがあれば、不法行為(消滅時効は3年)に基づく慰謝料請求ができます。
場合によっては、満たされない愛情によるつきまといなどは、ストーカー規制法の対象となりえます。

大変な状況ですが、頑張ってください。

離婚の解決事例 ホームページ http://www.murata-law.jp

評価・お礼

lua さん

お忙しい中、早々のご回答がいただけて感謝いたします。
先生のお話のように調停を視野に入れて、まずは話し合いからしてみます。
それでもダメなら行政書士の先生に通告をお願いするか、調停へと進みます。

前夫は収入は減ったりとか失業などはしていません。
ベンツを乗り回し繁華街でよくお酒を飲んでるくらいですから。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚後のトラブル

恋愛・男女関係 離婚問題 2008/04/05 11:40

離婚して7年になります。子供は15歳と18歳の2人です。
2年前に再婚し、新しい夫との間に8ヶ月の子供が居ます。
上の子供達は前夫から養育費を月8万のお約束でいただいておりましたが、経済的困窮で勝手に減額され… [続きを読む]

luaさん (三重県/44歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

離婚、再婚後の前夫やその母親とのトラブル コキンちゃんさん  2013-03-25 20:51 回答1件
離婚後半年 慰謝料請求はできる? m-coffeeさん  2012-09-07 16:31 回答1件
離婚後、数年経過してからの養育費、慰謝料を請求 まゆかさん  2012-01-28 23:21 回答1件
別れた夫の要求 篤子さん  2007-07-26 13:12 回答1件
債務整理中に離婚した場合の慰謝料 ハットリくんさん  2015-08-16 08:09 回答1件