6歳は永久歯への生え変わりの時期ですね。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

- good

6歳は永久歯への生え変わりの時期ですね。

2008/02/18 15:48

 こんにちは、komamaさま。

 前歯の乳歯のぐらぐらは通常6歳くらいから始まり、徐々に奥歯の方までへと生え変わっていきます。ご年齢的には平均的な乳歯の交換開始といえるでしょう。
 ぐらぐら揺れているままですと歯と歯茎の境い目に隙間ができやすく、歯茎が腫れやすい状態になってしまいます。おそらく軽い歯肉炎になっている事かと考えます。
 炎症の大きさや時間的な長さによっては永久歯に影響が出てしまうこともありえます。ご心配のご様子、もし可能であるならば歯医者さんにご相談にいらしてみてはいかがでしょうか。

 この乳歯から永久歯への生え変わりの時期を歯列交換期(混合歯列期)と呼びます。お子様ご自身でもなかなか歯磨きが難しい時期であるとともに、生えたての永久歯は虫歯への抵抗力もまだ弱く、虫歯への罹患が起こりやすい時期でもあります。お気軽に相談できる歯医者さんをこの時期から見つけられるとよろしいですね。大切にしてあげてくださいませ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

乳歯から永久歯への生えかわりについて

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/02/09 23:32

6歳の男の子です。この一か月くらい前歯が少しずつ、ぐらぐらするようになってきたのですが、なかなかぬけず、よくみると歯茎がはれています。歯肉炎になっているのでしょうか?永久歯に影響はありますか?歯科に見せたほうがいいのかそれとも自然にぬけるまで放っておいていいのか迷っています。

komamaさん (東京都/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

親知らずが痛みます Vtaeさん  2018-12-24 01:56 回答1件
上の歯が上から真っ二つになってしまいました まつたけさん  2017-11-15 17:15 回答1件
虫歯による乳歯抜歯後の永久歯 どてかぼちゃさん  2017-06-20 21:35 回答1件
急な噛み合わせの変化について。 藤原たかこさん  2015-12-25 21:12 回答1件