蹴らなくても言うことを聞くようになります。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

蹴らなくても言うことを聞くようになります。

2008/02/09 12:12

私もジャックラッセルテリア(♂・9ヶ月)を飼っていますが、ジャックはボール遊びなどをするととても興奮して、落ち着かせるのが大変なんですよね(>_<)

まず、言うことを聞かないからと言ってジャックちゃんを蹴り上げたりしないでください・・・。
そのような行為は深刻なケガをさせる可能性もありますし、ワンちゃんとの関係に大きな悪影響を及ぼします。
(きっとご主人の言うことを聞くのは、“なめられていない”からではなく“怖い”からでしょう。)

犬は基本的に争い(=攻撃)を避ける生き物です。
その犬が飼い主さんに対してケガを負わせるほど攻撃してくるのは、よほどの理由があるのです。
つまり、体罰的な叱り方をすると犬は「叱られた」と感じるよりも「攻撃された」と感じ、叱った際に攻撃的になるのです。
そして、攻撃すれば自分の要求通りになると学習し、徐々に噛み付く頻度や噛みつきの度合いがひどくなっていくのです。

''犬を蹴り上げたりタオルで背中を叩いたりしなくても、言うことを聞くようにすることはできます。''

ただ、ここだけで適切な方法を説明することは難しいので、簡単なアドバイスをさせていただきます。
もしボール遊びを終えても吠え続けていたら、叩いたりせずにクレートやケージに入れてください。
吠えていることを叱って止めさようとするよりも、「いくら吠えても遊びは続かない」と諦めさせる方が良いです。

チャイムの吠えについては、吠えてしまったら体を抑えたりせずにクレート等に入れるか、おもちゃやおやつなどで気をそらして吠え止ませてください。
そして、それとは別にチャイムに吠えないように練習する必要があります。

どうしても噛み付きが改善しなければ、専門家の方に直接見てもらいアドバイスを受けてください。
どのようにジャックちゃんと接したら良いのか、叱ったら良いのかを理解すればもっともっと良い関係が築けますよ!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

愛犬が言うことを聞きません

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/02/07 14:24

家には3歳になるジャック・ラッセル・テリアのメスがいます。

普段は膝の上に乗ってきたりなどして可愛いのですが、ボールでの遊びの時間になると変わります。

ボール遊びをして終了しようとすると… [続きを読む]

spryさん (神奈川県/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

ポメラニアン 分離不安症の留守番 ruripoさん  2018-09-02 16:55 回答2件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
留守中の無駄吠えに対するしつけ(対処)方法 ホロホロさん  2008-04-02 16:35 回答1件
おもちゃを手から受け取りません コトリさん  2007-07-27 14:21 回答3件
柴犬10ヶ月の噛みつきについて anomugiさん  2021-01-14 22:17 回答1件