対象:人材育成
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ヒューマンスキルは営業マン的なノウハウ
ヒューマンスキルとは端的に言ってしまえばコミュニケーション能力ということであり、具体的には営業マン的なノウハウと言うことになります。
顧客はシステムが欲しいのではなく、システムを通じて自社の製品なりサービスなりを売れるようにしたいということです。一方、単に顧客の依頼に応じるだけと言うのでは、その先の広がりは期待できません。顧客との信頼関係を築き、そこから顧客の潜在ニーズを掘り起こしていくことでマーケットは持続的かつ安定的に拡大していきます。
ですから、上流工程のSEであればエンジニアとしての技術的スキルと同等かそれ以上に「顧客のニーズを正確に把握し、それに的確に応える」と言った高度の営業ノウハウとしてのヒューマンスキルが求められます。
ヒューマンスキルの育成に関しては通りいっぺんの研修というのでは実効は上がりません。
個別に面接を行い、得手、不得手を明確に把握した上で、本人に最も相応しく効果的なプログラムの構成からスタートすべきです。
これらを自社のナレッジとして集積そしてマネジメントすることでオリジナルのヒューマンスキル育成ノウハウが完成します。
ちなみに弊社では、ヒューマンスキル育成研修を5段階に分けて行っております。
1.全体に向けたヒューマンスキルアップに対する動機付け研修
2.SEに対する個別面談
3.個別の育成プログラム
4.小人数でのヒューマンスキルアップ研修の実施
5.実務型研修
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IT企業の人事を担当しておりますが、採用したエンジニアのヒューマンスキルの欠如に問題を感じています。社内にはヒューマンスキル育成に必要なリソースやノウハウがないため、研修プロ… [続きを読む]
All About ProFileさん
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