就職活動のエントリーシート - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

就職活動のエントリーシート

2007/12/24 13:24

こんにちは、メイロさん。

エントリーシート作成で息が詰まってらっしゃるとのこと、
少しでも楽になればと思い、PCに向かっています。

就職活動のエントリーシートは...
まさにエントリーするためのツールであり、
自分を魅力的に紹介するためのチャンスです。

エントリーシートで興味を持ってもらい、
次のステップ面接に進むわけですが、
シート作成の段階で
"しっかり自分と向き合って考えること"
が就職活動を成功させる近道になります。

キレイな文章にまとめる前に
次のような質問を自分にしてみてください。

「自分の魅力はどんなところ?」
「自分の自信があるポイントはどこ?」
「自分が他人と違うところはどこ?」
「自分が他人によく言われる言葉(よいこと限定!)や褒められるところはどこ?」

できるだけたくさん、具体的に思い出して、
でてきたキーワードやエピソードをメモしておきましょう。

自分の考えだけでは足りないので、
また、控えめになって、勝手に差っ引いてしまうということもあるので、
周りの人、家族や先生、先輩、後輩、友人などできるだけたくさんの方に、
インタビューすることをおススメします。

たくさん自分の魅力に関して、キーワードやエピソードが集まったら、

次に
 「自分がやってて楽しいこと、飽きないことは何?」
 「自分が興味があることは?」
 「自分の得意なことは?」
 「これまで達成感を感じたり、喜びを感じたことはどんな瞬間?」
 「これまで大切にしてきた、そしてこれからも大切にしていく価値観は?」

 と、また様々な質問を自分にしてみましょう。


『自分の魅力』、『好きなこと』、『やれること』、『大切にしていること』

などの素材がたくさん出た段階で、文章作成に取りかかります。


ここまで読んでお分かりの通り、エントリーシートに正解はありません。

"あなたらしさをどう伝えるか"...

ここまでの自分に向き合う作業をとばさないで取り組んでみてください。

補足

そして、
エントリーシートがいったんできたら...

友達同士で交換しあって、

お互いにその人のエントリーシートを使って
プレゼンテーションする(紹介する)
という時間をもってみるのこともおススメです。

自分で文章を書いているだけでは、客観的になりにくくなりますが、

他の人に声に出してもらって読んでもらうことで、
魅力的に伝わってくるかどうか、検証してみると効果的ですよ。


素敵なあなたという商品を

いかに魅力的に伝えるか、知ってもらうか、

そして期待をして買ってもらえるか...


あなたが面接する立場だったら、どんな風に聞こえるか、

他の人にあなたの役をやってもらうことで
見えてくるものがあるかもしれません。


目に見える会社の提示条件などだけに踊らされることなく、

自分が自分らしい人生を歩むために、
そして自分がより幸せでいられるような環境をつくるためにどうしたらいいかということ、

ぜひこの機会に自分と向き合うことでたくさんのヒントを手に入れてくださいね。

エントリーシート作成は、あくまで過程です。
自分の魅力を確認する素敵なチャンスと思って、まずは楽しんで自分にたくさん質問してみてくださいね。

もうすでに
たくさんの素敵な特徴やエピソードをもっていらっしゃるはずです。


自分らしい充実した時間となりますこと、応援しています。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

就職活動について

法人・ビジネス 人材育成 2007/12/24 02:29

就職活動(エントリーシート)についてお聞きします。
現在就職活動をしている大学3年です。

現在エントリーシートを作成しているのですが、息詰まってしまっています。

過去→現在→未来を振り返って作成して… [続きを読む]

メイロさん (東京都/22歳/男性)

このQ&Aの回答

好感を持たれるエントリーシートの書き方 運営 事務局(オペレーター) 2007/12/24 13:41
エントリーシートを起承転結でまとめましょう。 田邉 康雄(経営コンサルタント) 2008/03/15 21:14

このQ&Aに類似したQ&A

就職活動についての質問です。 s2mamamas2さん  2009-09-23 02:04 回答1件
CSRと就職活動について。 caelumiyさん  2009-05-14 22:54 回答4件
子持ちで新卒として就職活動します。 Donald Duckさん  2009-03-19 10:54 回答4件
大学院中退 trpa1さん  2008-12-03 20:53 回答3件
うつ病での療養期間の職務経歴書、面接での対応 まさとさん  2007-12-16 23:03 回答2件