引き戸あれこれ - 齋藤 進一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅検査・測量

引き戸あれこれ

2018/11/12 17:08

引き戸は「右手前」という言葉があるように、手前側の障子が右側にするのが一般的です。

欠き込み把手であれば逆仕立ても可能ですが、二枚引き・三枚引き引き戸を使用する部分は大開口な場所が多いので、画像のような「バーハンドル」で開閉するのが一般的になりました。

また大開口用の一枚引き戸も出てきましたので、バリアフリー住宅などの「メーターモジュール仕様」に向いていると思います。

毎日開閉する部分なので、ストレスを感じない商品を実際にショールームなどで体験することをオススメ致します。

ご参考まで

引き戸
障子
バリアフリー住宅
バリアフリー
ストレス

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

引き戸について

住宅・不動産 住宅検査・測量 2006/10/19 16:51

2枚引き戸の場合、何故右側の戸が手前に来るのですか
理由があればご教示ねがいます。

ヒーチャンさん (兵庫県/65歳/男性)