佐藤 昭一
税理士
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住宅ローン控除手続きと年末調整について
くまんりー様
税理士の佐藤です。ご質問の件につきまして回答いたします。
まず、前職分ですが、前職分の源泉徴収票を新しい会社に提出すれば、新しい会社で前職分も含めた1年分として年末調整を行ってもらえます。
次に住宅ローン控除ですが、入居初年度のみ確定申告をする必要がございます。
確定申告手続きは、最寄の税務署(こちらでお探しください。)で行います。
時期は来年2月16日から3月17日ですが、確定申告で還付されるようでしたら1月から行うことができます。
必要書類としては、
1.土地、建物の全部事項証明書(登記簿謄本)
2.土地、建物の売買契約書又は請負契約書
3.新しい住所の住民票
4.住宅ローンの年末残高証明書
5.給与所得の源泉徴収票
になります。他の所得の申告や医療費控除などを受ける場合には、別途必要書類がありますのでお気をつけください。
なお、弊事務所でも確定申告手続きの申込を開始いたしました。住宅ローン控除のみの確定申告については、16,000円(税込)で行っております。
詳しくは、NICE CHOICE マイホームの税金をご覧ください。
ご不明な点がございましたら、またお問い合わせください。
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この回答の相談
主人が今年7月に転職をしました。そして、今年6月に新築一軒家を購入いたしました。その場合、年末調整は前の会社分は新しい会社でやてくれるものなのでしょうか?それとも、自分で、確定申告に行くのでし… [続きを読む]
くまんりーさん (千葉県/25歳/女性)
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