対象:人材育成
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社内でファシリテーターを養成すること
多くの企業の場合、研修の目的や手法が形骸化していることが少なくありません。まずは研修の目的を何に置くかが重要でしょう。
まずは以下の2点を抑えてください。
?弱みを強みに変えていくのか
?強みを更に強みに変えていくのか
この2点がクリアになるだけで随分目的がはっきりしてきます。この2点を明確化し階層別に体系を構築することによって自社専用のラインナップを揃えることができます。
あと研修を実行しただけでは効果は上がりません。どんな優秀な講師が研修をしたところで同じことです。どこにポイントを置くかというと、研修に参加する前に参加者の意識を高めておくことが重要です。
私の場合は、研修効果を「評価」につなげることを事前に伝達することが多いですね。やはり「評価」につながると参加者の意識は大分変わってきます。
また、外部に発注してばかりではコストがかかってしまいます。重要なことは自社内にナレッジやノウハウを蓄積し自社内で運用していくことです。そのためには専用のファシリテーターを社内に養成していくことも大切です。
まず最初の数回を外注し、だんだんと内製化していくことができれば費用対効果が上がってくることでしょう。
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この回答の相談
社員研修の大切さはわかっているつもりですが、零細企業では、研修のための十分な時間や費用が確保できません。どのように社員教育の機会を作ればいいのでしょうか?
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
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